鎌倉・東京の旅 2012.3.28~30

美瑛に来てから旅行に行ったことがなく、久しぶりに一人旅に出かけることになりました。行先は一番航空券もホテルも取りやすい東京。この時期なら 桜も観られるかな?

<第一日目>

ジャクソン・ポロック展

久しぶりの一人旅。 初めて旭川空港から出かけた2泊3日の旅です。
美瑛から旭川空港まで、車で15分程度でしょうか。 こんなに早く飛行機に乗れちゃうなんて、嘘みたい。

AM10:10発 羽田行きで出発です。
定刻より若干早目に羽田に到着、暑い(^_^;)

最初に行きたかったのは、東京国立近代美術館です。 羽田から京急にて品川に行き、品川から山手線に乗り換え東京駅へ。 東京駅から東京メトロ東西線に乗り、竹橋駅で下車。

乗り換えがとっても不安だったけれど、あっさり到着!

ヨーロッパのモダンアートを積極的に取り入れ、アクション・ペインティングで、世界的に有名になったポロック。 求めるものの先には常にピカソがいて、やりたいもの全て先を越される。

彼の独特な手法は、ついにアメリカンドリームを手に入れ歴史的な大作も手掛け、映画にもなったそうです。

観ていて、意味するものは何かとか考えだすと、さっぱりわからない。 だけど・・・面白い!って思ってしまいました。

いろんな試行錯誤が絵の中に見てとれる。 ただ絵具を垂らしただけ、とか思って見ていたけど、観て行くうちに引き込まれていく不思議な力がありました。

皇居周辺

ポロック展を見た後、皇居の周りをJR東京駅まで歩いて散策しました。
暑いんですけど(^_^;) 朝の美瑛は-12℃だったんですけど・・・

水面に映るビルが東京らしいと思って撮った写真です。
今見るとビルの間に東京タワーが写っていました。 これからはスカイツリーが主役を張るんだね。
映画「三丁目の夕日」の中では、ひときわ聳え立っていたタワーだけど、今は小さく見えますね。

藤澤ノリマサ・プレミアシンフォニックコンサート~春の響き~

東京駅から山手線で五反田まで行き、宿泊するホテルに行きました。

新しくて小ぢんまりしていて、割と落ち着けるホテルです。目の前にコンビニがあって、便利ですね~

さて、今回のコンサート。大好きなボーカリストだけれど、公演を知ったのは偶然でした。 今回の旅は、日程だけ決めて、近くなったらゆっくり予定を立てるつもりでいました。

舞台やステージ、映画、美術館、博物館・・・調べているうちにこのコンサートを見つけました。 オーチャードホールでソロコンサートをやるの?

デビューの年から応援していたのは、歴史が浅くて、昔からある音楽や芸術の層が薄い (といったら失礼になるかもしれないけど)  北海道で育った青年が、オペラ系のボーカリストになった・・・からなんです。

そしてポップオペラと言う分野を作り広めて、庶民には馴染みの薄かったオペラやカンツォーネを、身近なものにしてくれたことが  「フロンティアスピリッツ」 と通じる気がしてならないのです。

北海道って、新しいものを受け入れるのが早いような気がする。
新しい形を作り上げていくパワーもあるような気がする。
たとえば「YOSAKOIソーラン祭り」とか、ね。

今回、シアターも映画館もホールも兼ね備える 「Bunkamura」 の「オーチャードホール」で、新しく結成されたオーケストラ大友直人さん指揮で披露されたステージは、とても素敵でした。 響きの良い音、それに負けない声量。
その歌声は三階の客席までしっかり届いたことでしょう。 ホールに入れただけでも嬉しい!

アンコール3曲を含む14曲 + オーケストラのみの演奏 2曲 でした。

CDを買うと握手会に参加できると知って、公演前に購入(ミーハーだねぇ)。 公演後、握手会に参加。
なんとCDが売り切れて、参加できなかった人も多数いたとか・・

私の番になって美瑛から来たことを告げると、驚いた様子のノリマサ君。 後の人に迷惑にならないようにとすぐ去ろうとしたら、背中の方から「気をつけて帰ってくださいね~」とノリマサ君の声が・・・
わー、感激!
ホント、ミーハーなんだから~わたし。
でも嬉しかった~。ほんのり幸せな気分でホテルに帰ったのでした(^O^)

平日の夜でも人でごった返している日本の中心で、頑張っているんだなぁ・・・って、 同郷のわたしはしみじみ思ったのでした。