旭岳温泉自然探勝路1100m



2007.10.7  旭岳温泉駐車場 14:15見晴台 14:4514:50駐車場 15:10



旭岳温泉
 9月末には雪が降った旭岳。
紅葉を見たいときは9月の2週目に訪ねることが多いのだが、 温泉目的で行ってみることにした。
山麓の紅葉が見ごろの時期、しかも三連休の中日で、周辺 は多くの車で溢れていた。
少し歩いてみたくて散策道に行った。以前、夏に両親と歩いたことがあったコースである。

優しい色合いの紅葉
歩き始めるとすぐに東屋があり、テーブルも椅子もあり、一家族が休んでいた。更に進むと紅葉 の森に入っていく。分岐があった。以前は道路に出るコースを歩いたのだが、「見晴台コース」 があるので行ってみることにした。
分岐から見渡すやわらかな紅葉は姿見駅周辺の錦絵のような 紅葉とは趣が異なり、優しい色合いである。
見晴台なのに、下り坂である。本当に見晴台はあるのかな・・・・。谷に来ると川の上に丸太橋 が掛かっていた。なかなかいい雰囲気。

一番高い場所
初めて見た花もあったけれど、なにかな?
すぐに登り道にかわりガサガサと音がする。「熊じゃないよー」と言いながら二人が下りてきた。 「見晴台って旭岳が見えるのですか?」と聞くと「見えますよ~、綺麗でしたよ~」という。
「あとどれくらいですか?」と尋ねると「15分くらいかな?」散策道だからすぐ到着すると思っ ていたので遠く感じた。
モードを「登山モード」にモデルチェンジ・・・しようと思ったが、靴は革靴グローブなしでは なかなかモード切替が困難だ。
このあたりでは一番高い場所に来たようだ。 おおー旭岳が綺麗!!でもここはまだ見晴台ではなかった。

見晴台
蝦夷松かな?立派な原生林が青空の中にそびえ立つ!周辺の紅葉が綺麗である。
見晴台は少し下ったところにあった。
時間は計っていなかったが、30分ほどで到着する。 旭岳~小化雲岳~オプタテシケまで良く見える。 しかもダケカンバが目立つ黄葉の海。綺麗だなー。










旭岳の爆裂火口が見える展望台って姿見まで行かないとないと思っていたが、こんなところがあった んだなーと感激する。

小1時間の散歩
紅葉の森を再び歩き、丸太橋を越え、駐車場に戻ってきた。小1時間の散歩だったが楽しかった。 旭岳の山頂付近の雪は溶けたようだが、もう紅葉は見られないだろう。今日の散歩はこの季節が 一番良いかも。

帰りは出来たばかりの「神々の湯」にのんびり浸かり暖まってきた。 登山は無理だけれどちょっと歩きたい人にお奨めだ。標高1100mなので、夏にはお花が楽しめる コースかもしれない。
旭岳登山に余裕があったら別に季節に立ち寄ってみたい。