小天狗岳 765m 定山渓ダムコース

2008.10.8  定山渓ダム登山口 12:42岩塔 13:11小天狗岳山頂 13:37
山頂 14:03登山口 14:51

今年二度目の小天狗岳
 今年の春、初めて登ったお手軽な山、小天狗岳。
秋はきっと綺麗だろうなーと思っていた。
午前中用事を済ませたあと、絶好の登山日和に魅かれ、行ってみた。
定山渓朝里線に入り、間もなく定山渓ダム方向に右折すると、橋の途中で何台も車が停車している 。(橋の真ん中で止めるなんて非常識な車だ!)と思っていた。その人たちは紅葉の写真を撮っていた。  良く見ると、周辺の山々の中で手前の山が一番紅葉が鮮やかだった。なんか期待できるね。

新しいデジカメを持って
紅葉に期待が持てますね~ 太陽の日差しが眩しい登山口!  平日でありながら、駐車場は車でいっぱいだった。 でも大丈夫。止められました。
正面に見える小天狗岳の紅葉は素晴らしく、ちょうどいい日にやってきたようだ。プラスこの快晴のお天気。わくわくどきどき。楽しみ~~
 入山届に名前を入れると、2分前に一人男性が登っているようだ。 緑の中も綺麗 鮮やか! 今回はイチデジカメラは持っていかず、新しいデジカメを持参した。最近、首コリが酷くて大変なのだ。 Y電器店のポイントが貯まっていたので、そのポイントで購入したCASIOのカメラを持って行った (今まで何台かデジカメを使ったが、もともとカメラメーカーFUJIやCANON、OLINPASを使っていた。
 今回計算機のものだったが、店員さんの「バッテリーの持ちが良い」の一言で決めたものだった)。 軽いデジカメは負担が少なくていいなー、しかも携帯電話みたいに小さくて手軽。画素数を小さめに 設定してポケットに入れて持って行った。
 歩きはじめてからすぐ、落ち葉の森が気持ちいい。ああ、春にはニリンソウが綺麗だったなーと思い出 しながら歩いていた。
 道路の下をくぐると、2分前に出発したらしき人に追いついた。それと同時に、 綺麗な紅葉が目に飛び込んできて、写真を撮るとなかなか抜けない。しばらくは抜いたり抜かれたりしながら歩いていた。 最後に抜いた時、「元気がいいね~」と声を掛けてくれた。

どこを見ても・・・
絡まった赤が綺麗 色合いが素敵 ウルシに触っちゃいけません

どこを見ても綺麗。黄色い葉の中に赤いツルが絡まって、主張している紅葉もある。まだ紅葉にならない緑の葉、赤くなったもの、黄色くなったもの、 常緑の深い色をしたもの。色とりどりの色彩に包まれて、素晴らしい。
 春には樹木の勉強をしていた。そのころ名前を覚えたハウチハカエデの色の変化に季節の移ろいを感じる。 おっとこの綺麗な葉は、ウルシだよ。かぶれると大変なので側に寄らないようにしよう。 ハウチワカエデの落ち葉 向こう側に札幌岳 岩塔付近も紅葉!

振り返ると札幌岳が、木々の隙間から見える。もうすぐ行くよ!待っててね札幌岳! 30分ほどで岩塔に到着した。この周りの紅葉も素敵。なんて楽しい山歩きなんだ。
 高度も上がると周辺の山々も見えてくる。ダムの周りの山や、反対側に無意根山も見える。 目の前に見える山 無意根山! 札幌の水瓶、さっぽろ湖

そして、話声が聞こえてきた。ちょうどダムが真下に見える場所でご夫婦が景色を見ていた。「もうすぐ山頂ですよ」と励まして、写真を撮って先に行かせてもらった。 55分で山頂に着いてしまった。

山頂にて
定山渓天狗岳 手稲山 神威岳と烏帽子岳

山頂に到着すると定山渓天狗岳が間近に見える。でも山頂付近の木々の枝が伸びて、景色が少し見づらくなったね。 でも天狗岳の麓の紅葉が綺麗だなー。アンテナが並ぶ手稲山神威岳、烏帽子岳、八剣山などが見える。 八剣山方面 変な顔 紅葉のトンネル  間もなくして、先ほどのご夫婦が到着した。登山歴まだ5回目というお話好きの奥様と楽しいおしゃべりをする。 登りに2時間かかったそう。そうするうちに登山口付近で出会った男性も登って来た。
 「若いうちはどんどん登ったもんだ」とお話しされていた70代の男性だった。
 「さっき、定山渓天狗岳の麓に車で行ったけれど、紅葉が綺麗で、たくさんの人が来ていたよ」と教えてくれた。 場所は豊羽鉱山に向かう途中だというので、行けそうだなと思った。

下山
午後2時、狭い山頂から一足先に出発した。
下山してから豊羽鉱山に向かうつもりでも、この紅葉の中を歩くのが楽しくて、 じっくり時間をかけて下りた。登りの時より日が差さなくなって来ていたが、甘い匂いの中を歩くのがとっても楽しい。
札幌岳! 落ち葉が浴衣の柄みたい(*^_^*) 隙間から紅葉

四季のはっきりした日本に住んでいて良かったなーと思える。そして今まで紅葉の季節は、大雪山やニセコを歩くことが多かったけれど、札幌もいいなぁと思った。 いい感じ ここもいい ダム!

静かな山歩きもあっという間に終わってしまった。駐車場は相変わらず賑やかで、観光の人たちが紅葉を楽しんでいた。

それにしても、こんな小さい山なのに、ずいぶんいっぱい写真撮ったなぁ~。

定山渓天狗岳
  車を走らせ、豊羽鉱山に向かう道に入った。車を走らせて5分くらいだろうか、すぐに定山渓天狗岳が見えてきた。 林道の入り口に車を止めて、写真を撮ってみた。車の往来が激しく、もっといいポイントがありそうなので、もう少し奥に行ってみた。
 多くの車が止まるポイントがあった。
丁度夕日が当たる時間だったので、定天がくっきり見えた。いやー素晴らしいポイントだ。 ここは近郊の人しか知らないビューポイントだなー。
いいとこ見~つけた!
全景~~

11時半頃家を出て、午後4時半にはもう帰ってこられた。手軽な山だけど、いい山だ。 近かったらしょっちゅう行けるなぁ。 一週間くらいは定山渓の紅葉を楽しめそうです。