前目国内岳 新見峠コース 981m



2008.3.8  新見温泉 9:50夏道登山口 11:03前目国内岳山頂 12:06
昼食 12:35登山口 13:40


久しぶりの晴天
 週末が天気の悪い2月が過ぎ、ここ数日良い天気が続いている。週末の仕事も早めに終りそうだったので土曜日、 前目国内岳のツアーに参加した。
 朝から快晴で、期待が膨らむ。ガイドセンターの車でニセコ方面に向かうと、羊蹄山は少し雲が掛かっていたが、 青空が広がっていた。車中ガイドの酒井さんから「海くんって知ってます?」と聞かれびっくりする。
海くんといえばコンブちゃんの知り合いkanaさんの愛犬の名。「え!kanaさんとこの海くんですか?」と聞くと 「そうです」・・・「ニセコの山に登るそうなので、今日山頂で会えますよ」・・・えっ!一度お会いしたいと 思っていたけれど、こんな形で会えると思っていなかった。楽しみ~~。

新見温泉から
 車は新見温泉に到着する。冬季除雪をしないので、ここから山頂を目指す
。途中まで除雪のされていない林道を 行くと思いきやいきなりショートカット。登りきったら林道を行く。
今回は地図のお勉強をしながら進んでいく。 目の前に目国内岳の姿が見える。青空の中に綺麗に見えるなあ。

山頂到着!
 緩やかな斜面を軽快に進み夏道の登山口まで来た。ここから山頂は見えないが、丘陵が美瑛の丘みたいに 優しい形だ。登って振り返ると白樺山の雄姿が見えてくる。斜面に豆粒ほどの人が見える。
あれはきっとkanaさん とユピーさんと海くんだわ!
 山頂で会えるのを楽しみに私たちも登っていく。目国内岳がかっこいい。
上まで来るとそんなに高い山のような気が しない。だんだん風が強くなり、顔が痛くなる。そして山頂に到着!久しぶりに立派な標識を見た。
山頂からはシャクナゲ岳、チセヌプリなどのニセコの山々、そして正面に岩内岳、下界の岩内港まで見渡すことができた。

感動のご対面
記念撮影をしてkanaさん達の姿を探すが見当たらないので、風の弱いところまで下りることにした。 彼らを探している時のユカさん。青空に浮かび上がる姿がかっこいい。
 そして彼らの姿は、山頂付近を見上げた時に発見できた。わーい。 そして感動のご対面!!kanaさんは想像通り明るく元気な方で、ユピーさんはかっこよく、海くんもウェア姿 が決まっていた。
せっかくなので前目国内岳をバックに記念写真を撮りまくり楽しい時間を過ごした。

新見温泉
彼らと別れたあと、私たちは尻滑りに興じるが、雪がべたべたで全然滑らない。
3月の春の日差しは確実に雪を溶かしている。 下りはあっという間に新見温泉に到着してしまった。

秘湯である新見温泉。初めてなので楽しみだ。温泉に浸かりゆっくりと疲れを取る。 新見温泉は男湯の人と会話が出来る。すごく近い。でも見えないけどね。
温泉から上がると、女将が汁物を用意してくれるという。そして出てきたのは山菜汁
しかも大きな芋餅が二個も入っている。もうフキノトウが出ているらしい。
暖かい山菜汁は疲れた身体を温めてくれた。たった500円の入浴料で暖かいお茶と漬物と山菜汁。そのおもてなしに感激する。

帰り道、ニセコの山々がはっきり見えた。登ってみるとそうでもないと思っていたのに、 目国内岳と前目国内岳はずいぶん高さが違うなあ。「思ったより低いね」のことばで車の中は大笑い。
ニセコの道の駅でソフトクリームを食べる。さっき暖まったのに、冷たいものを食べる。 このギャップは何?
西日が当たり、輝く羊蹄山を眺めながら帰っていく。 1ヶ月ぶりの山で、久しぶりの晴天に恵まれた一日だった。