富良野岳 十勝岳温泉コース 1912m

2009.7.5  十勝岳温泉登山口 7:23富良野岳山頂 10:06山頂 10:30登山口 12:40

美瑛町民になって
 一ヶ月半の空白があり、久しぶりに山に登る。
晴れて美瑛町民になった暁には、最初にご挨拶すべき山だ。
天気予報は曇りのち晴れ。朝からどんより重たい雲が掛かっていた。山頂に到着する頃には晴れていますように・・・。
自宅から35分で登山口に到着。早っ!!
やっぱり札幌から行くのとでは全然違うなぁ。
十勝岳温泉の駐車場は6時50分で、もう満杯状態。隙間に入れて朝ご飯を食べていたら、一台空く。
ラッキー(^_^)v。すぐに移動して悠々と準備する。

花は少ない?
 早速登山開始する。キツネちゃんがお出迎えしてくれました。
お天気は時々晴れ間も見えるのだが、相変わらず重たい雲が動いている。

富良野岳と言えば花の百名山
けれど、いわゆる一番綺麗な頃に三度登っている。その時期より10日ほど早いし、 今年は雪解けが遅いようなので、ちょっぴり不安だった。
よく増水するヌッカクシ富良野川を越え、いよいよ急な登りになる。エゾイソツツジもゴゼンタチバナも少ないなぁ。 いっぱい咲いているのはウコンウツギとミツバオウレン。白系のお花に混じって、コヨウラクツツジもその小さい花を一生懸命咲かせている。

雪渓が楽ちん!
 そして、いつもなら沢におりてカミホロメットク山との分岐は、雪渓で、歩く距離がショートカットされて楽ちんだ。 ショウジョウバカマが咲いている!昨年は一度も見なかったけれど、今年は逢えた!
そして透明に輝くサンカヨウの花。葉は大きいけれどお花は可憐なんだよね。
エゾイチゲ、キバナシャクナゲなど白系がやはり多い。
コミヤマカタバミ。この花可愛いのだけれど、うちのガーデンにはカタバミがあっちこっちから咲くので、草取りが大変です。 同系のお花かと思うと、ちょっぴり微妙・・・
まぁ、可愛いからいいか。
何度か雪渓を越えていつもツガザクラ系のお花がいっぱい咲く大好きな場所に来た。 あれーーまだ全然咲いてないわー。
このまま上まで行ってもお花が有るのかなぁ。曇って遠く景色も見えないし、これでお花が無いとがっかりだなぁと思っていながら歩いていた。
下山してきた女性に「山頂下にお花ありましたか?」と聞いた。そうすると「エゾノハクサンイチゲが素晴らしく綺麗でしたよー、 ミヤマアズマギクも咲いていました!」との答え。俄然勇気が沸いて、どんどん進む。

エゾノハクサンイチゲの群生
 歩いているうちにすぐエゾノハクサンイチゲに出逢う。おお。 コエゾツガザクラ、エゾノツガザクラも咲いている。これは期待が持てますわ。
三峰山との分岐に来てすぐイワウメ登場。
以前に富良野岳で出逢ったご夫婦に「雪解けの6月下旬から7月上旬にかけて、イワウメが綺麗ですよー」と教えて貰ったことがある。 咲き始めの痛んでいない花は美しいなぁ。
チングルマ、エゾコザクラ、メアカンキンバイ、ハクサンチドリ、ミネズオウに続いてコイワカガミも咲いている。 そして一面にエゾノハクサンイチゲの群生が・・・
わーーーい。綺麗!!今回は花用にイチデジを持参した。持って行った甲斐があったというものです。

山頂そして下山
そしてあっという間に山頂へ。
雪渓を歩いたせいか、ゆっくりなのに2時間43分で到着した。山頂は少し晴れ間も見えたが結局雲の中だった。 でも涼しくて良かったかも知れない。

帰りはまたお花を見ながらゆっくり歩いた。
次々と登ってくる人がいて、挨拶するのもちょっと疲れる。団体さんと会うと結構大変。
途中かなり疲れたご様子のご夫婦が登ってきて「まだですかねぇ」と聞くので「まだ、もう少しありますねぇ」と答える。 「一時間は掛かりますねぇ」「そうですねぇ」
そして「山頂下には綺麗なお花が待ってますよー」というと奥様が目を輝かせて「そうですか!勇気が出ます」といって歩き出した。 この先にお花畑が待っていると思うと本当に元気になれますね。わたしもそうだったから。

笹が増えているような気がする
気温が高くなってくると、が増えてきてかなりうっとうしい。
なんだか以前より笹が増えたような気がするなぁ。 地図記号が「ハイマツ」で「しの地」ではない。なのにしの地記号を入れた方が良いほど多いような気がした。
平坦な長い道を歩いたあとは、一気に下り安政火口との分岐だ。人の声がする。
カメラの三脚を畳んでいる若い男性と初老の男性がいた。 若い男性は、あれ?いつもお世話になっているICI石井スポーツの方だ。写真講習のツアーで来たらしい。初老の男性はプロのカメラマンらしい。 美瑛町民になってから外で人に会うことや話をすることって無いが、山に来ると知っている人に会う可能性も会うのだなぁ、とちょっと嬉しくなった。

富良野岳に咲く花
温泉とラーメン
登山口には12時40分に到着。
富良野岳に行くときは三峰山経由でカミホロカメットク山に行くことが多いけれど、今日は足慣らしということで富良野岳往復でした。
帰りはバーデン上富良野でラーメンを食べ、温泉に入った。庭の花畑も綺麗山のお花も綺麗で、本当に良い季節だなぁと思う。