ヒクタ峰   1083m

2009.3.1  道道小樽定山渓線さっぽろ湖北側林道入口 9:00三角点892.9 11:00
ヒクタ峰山頂 12:00山頂 12:20登山口 13:50

国土地理院閲覧システム「ウォッちず」を使用し1/25,000地形図上に、歩いた大まかなコースを載せました。
こちらをどうぞ!

R観光のガイドさんも一緒に
 札幌山岳ガイドセンターのガイドであるYさんと、別件で打ち合わせしたいことがあった。この日、本当は帯広に行く予定だったが、予定 変更になり空いていたので、ツアーに参加することになった。
参加者は7名というが、そのうち2名がR観光のガイドさんが研修のため参加していた。
ガイドセンターの2名のガイドさん含め4名のガイドさんと、何度かご一緒したことのある若いKさん、先日多峰古峰山でご一緒したNさん 、あと初めてお会いするRさん、あとお名前失念しました、男性おひとり。みんな山慣れしたつわもの達だった。
定山渓朝里線を定山渓側から行き、さっぽろ湖の北側の除雪された場所に車を止め、出発した。ジャスト9時

今日もスノーシュー日和
平らな林道を行き、滑沢川を越えてすぐ尾根に取りつく。
空は晴れていて最高の山日和。 ほぼ真西方向に尾根が伸びていてコース取りも分かりやすいこともあって、9名が順番にラッセルすることにした。
最初に目指すは872.9の三角点
少しずつ交代したラッセル要員。
私の番になった。
結構な急斜面だった。ほかの人たちはまっすぐに登っていったけれど、わたしはジグを切って緩やかに行った。 目の前に定山渓天狗岳が見える。先日四ツ峰で見たのとは違った形で見えてくる。面白いなぁ。

そして定天の左側には札幌岳が見える。 日が当って神々しい姿だ。
温かい気温のせいか、だんだん雪が重くなってくる。 三角点にはちょうど2時間で到着する。
事前チェックで結構きつい山かと思ったけれど、ラッセル要員がたくさんいるので、楽チン。 予想以上に早いペースで登ることができた。

雪崩やすい地形
三角点を越えコルまで下る。お天気が良くて、ダケカンバの木々や影が綺麗に見える。
そして、また登りに入る頃、ガイドさん2名は弱層試験をして雪崩易い層であるかチェックする。
深さ30cmのあたりに弱層があり、表層雪崩が起こる可能性があるかもしれない、慎重に登ることを喚起する。
標高にして900m~950mあたりである。
ここは木も少ないし尾根の地形では無い。
プロの判断と慎重さを学んだ時間だった。
そしてもし流されたら周辺の木に掴まるように、とアドバイスを受ける。 何事も無くここを通過した。最後の急な尾根でわたしのラッセルの番になった。雪が重くて結構大変だった。私の次の人になって、最後尾についたら、また楽チン登山になった。

そして山頂手前の最後の急登である。
余市方面の山も見えてきて、綺麗。雪庇が成長していて、慎重に歩く。 そして3時間、12時ジャストにヒクタ峰の山頂に到着した。

山頂にて
手稲山 烏帽子岳と神威岳 定山渓天狗岳

山頂のわたし 木の向こうに余市岳 お天気がよくて風も無く、気持ちが良かった。
山頂からは余市岳白井岳等、小樽方向の山が間近に見える。スノーモービルの音も聞こえる。 雪庇越しに神威岳と烏帽子岳が見える。定天はここまで来ると、全然違った形に見えるから不思議。 春の日差し、風も無くうららかとしていて、ゆっくり昼食を食べた。

下山の雪景色

12:20、山頂を出発する。暖かさでだんだんと雪が重くなってきている。
先ほどの危ない個所もなんなく通過。
雪景色が綺麗。札幌岳の手前はダケカンバが手を振ってるみたい。春香山や和宇尻(わうす)山の景色もきれいだ。
烏帽子岳と神威岳も山頂から見るのとちょっと違っていて面白い。
降り返ると無意根山が見える。ああ、荘厳な雰囲気。良い山だなぁ。ズームで撮ってみました。
途中からスキーのトレースもあり、どこか斜面を滑り降りて行ったようだ。

楽しい下りなのだが、雪が湿っていて、かかとにくっつき、だんだん背が高くなる(^_^;)。 わたしのスノーシューは特に雪が付きやすいみたい。
ジグを切って登ったところも、まっすぐ下りる。
駐車場まであっというま。午後1時50分、登山口まで無事戻ってきたのでした。 最高の登山日和で、顔がひりひりしている。

そして温泉!
定山渓に戻り、「うらら」という新しい温泉施設でまったりした。
帰りは桑園のICI石井スポーツを経由して帰って来たのだが、明るいうちに帰ってこられた。
先日の四ツ峰は、大変だったけれど、自分たちでルートを見つけて歩く楽しみがあった。 今回はルートも自分で確認しながら行ったが、ラッセル隊が大勢いて楽チンだった。 今年は雪解けが早いような気がする。
あと何回スノーシューで歩けるかな?