ニセコアンヌプリ1308m ニセコ山の家コース

2010.10.07  山の家コース登山口 11:45ニセコアンヌプリ山頂 13:03山頂 13:25登山口 14:23

秋はニセコ
 秋になると頻繁に行っていたニセコ。今年も綺麗かな?と思ったら、行きたくて溜まらなくなります。
美瑛を午前6時に出発し、三笠から高速に乗り、朝里で下り、赤井川経由393号線にて倶知安に出ました。
2年前かな?本倶登山にスノーシューで登ったとき、この道はまだ開通していなくて、倶知安まで行ってから戻る形で登山口に行きました。 赤井川から倶知安まで近くなりました。

神仙沼
 倶知安から五色温泉に向かい見えてくるニセコアンヌプリ。いつみてもいい山です。
今回、神仙沼駐車場に車を止めて、シャクナゲ岳チセヌプリに登る予定でした。 神仙沼駐車場に到着した時間は午前10時40分頃。ずいぶん時間が掛かってしまいました。
しかも観光客でごった返していて、急に山に登る気力が薄れ、写真だけ撮りに行きました。

お天気は最高に良くて沼の水面は美しかったけれど、イマイチ紅葉は綺麗ではありませんでした。 それでもやっぱり神仙沼は大好きです。

写真を撮ってすぐに駐車場に戻り、ニセコアンヌプリに向かいました。 五色温泉に入りたかったのと、この辺りの紅葉がまあまあ綺麗だったからです。

そしてニセコアンヌプリ
ニセコ山の家横のキャンプ場に車を止めて登りました。
この季節としては暖かすぎるくらいの気温。普通に軽快に登りました。 斜面にはちょっとづつ紅葉しているところがあります。そして遠くの景色がスッキリ見えます。
イワオヌプリ、ニトヌプリ、昆布岳等。

ハイオトギリゴゼンタチバナの草紅葉も綺麗です。

あっという間に山頂です。少し雲が掛かっていたものの、目の前にドカンと後方羊蹄山が見えます。 本当に正面に見えるんですよね。

後から登ってこられた女性に山頂の記念写真をお願いして下山。
またまた軽快に下山しました。登りの時に下山していたグループのかたを、登山口手前で追い越し、驚かれました。 函館からいらした登山ツアーのかたのようで、気軽に声を掛けて頂きました。

温泉、そして・・・・
 下山後は行きたかった五色温泉に入りました。はぁ~極楽極楽

そして朝通った道を引き返しました。
ところが・・・・・・・・・!!!!!! 赤井川の郊外、パーキングの側で、警察官が飛び出してきました。 スピード違反ですと。またかぁ・・・・
民家のない郊外だけど時速50km制限。68kmを出して18kmオーバー。 小泉岳登山の時からまだ3ヶ月しか経っていないのに。

(心を静かに・・・癒しの写真、パラグライダーの飛行を載せてみました)
制限速度を守っていなかったわたしは悪いけど、なんか納得いかない。 一般道でも高速道路でも危険な運転する車が多いもん。わたしなんて超安全運転なんだよ~。
後ろの車がせっついてきたら譲ったりする優しい運転なんだよ~。
幅寄せしたり、遠目のまま後ろについてきたり、カーブで追い越しかけたり、本当に危ない運転している人多いのに、測定だけして違反切符切るの納得いかない。
しかも一台だけ走っている捕まえやすい車ばっかり狙っているし。
あ~グチグチするのもいやになった。 レーダー探知機、買ってしまったとさ。