神居尻山 道民の森Cコース~Bコース 947m

2011.6.9 駐車場 9:40Cコース登山口 9:49842mピーク 11:18神居尻山頂 11:45
山頂 12:08842mピーク 12:30Bコース登山口 13:23駐車場 13:28

久し振り
 新緑が綺麗なこの時期、久し振りに山に行きたくなりました。休みが少なく、なかなか山には行けない毎日ですが、やっと休日が取れて行けることになりました。
この時期良いのはなんと言っても神居尻山です。
美瑛から行くのは初めてで、滝川あたりで不安だったけれど、なんとか9時過ぎに「道民の森」の駐車場に到着しました。

今まで2回登ったことがあり、ABCどのコースからも歩いたけれど、上り下りを前回の逆で行く事にしました。
駐車場から舗装の道を歩きCコース登山口に向かう道だけでも心が躍り、何故か急に心が解放された気分になりました。 普段からストレスの溜めない生活をしているのに、不思議でした。

植物の名前
 道端に咲いている花を愛で、登山口に到着します。 久し振りのこの感じ。
そう、昨年は大雪山渓から始まった夏山だったので、低いところから登るというのは久し振りでした。 クルマバツクバネソウ、ツクバネソウ、エゾノレイジンソウ、などお馴染みの花を楽しみながら、ぐんぐん登っていきます。

葉の形も色々あるなぁ、この葉は園芸種の○○に似ているなぁなどと思いながら歩いていると、急にあることに気がつきました。

毎日仕事で雑草取りをしているけれど、「雑草」という名の植物はないのだなぁと気がつきました。 物には名前があり、ひとつひとつがそれぞれにちゃんと主張している。雑草と一言で片付けられているものにも個性がある。
普段何気なくやっていることを、違った目で俯瞰することができる自分がいます。

それは不思議な感動でした。

ガーデニングは、人間の思惑で好きなところにどんどん植えられる訳だけど、山の植物は、あえて植物がその場所を選ぶのだと思うと、 自然界から学ぶことが多いなぁと思います。
森の中を選ぶもの、岩場を選ぶもの、手の届かない急な場所を選ぶもの、日向を選ぶもの、湿度が高いところを選ぶもの等・・ 山の花たちに言葉があったなら、いっぱい聞きたいことがあります。
何故、この場所を選んだの?と。 あなたの生きるための戦略は何?

急な登り

いろんな事を考えながら歩いていたのだけれど、CコースはBコースに負けないくらいで、Bコースの楽しい尾根歩きが無い分、辛くなってきました。
一度下って登ります。木々の隙間から景色も見えてきます。青山ダムもしっかり見えてます(^^) 毎日結構な距離を歩いているけれど、太ももの筋肉は使っていないなぁ。
十字架に見える自然のオブジェ。
そして大学生風の若いグループと出会い、情報交換をして別れます。 迫力の山容が見えて来ました。ミヤマオダマキも可愛らしく、大汗をかきながらも、Bコースとの分岐にやっと到着。 ここからは、険しい山の斜面に咲くお花たちとの出会いがある素敵な場所。

ミヤマアズマギク、ミネザクラ、エゾノハクサンイチゲを楽しみながら、山頂に到着しました。
2時間05分。 疲れた割には、掛かった時間は普通でした。

山頂
 山頂では、先に登ってきていた女性に写真を撮って貰い、あとから登ってきた方とお話ししながら楽しい時間を過ごしました。

そういえば天気予報では、だんだん天気が崩れていくと言ってたけど、山頂から暑寒別岳も見られたし、極端に暑くもないし、良い登山だった ような気がします。
登る前に駐車場でお会いしたご夫婦も山頂で再会しました(^^)/

キバナイカリソウ
 帰りはBコース
大好きな尾根歩きを楽しみます。 キバナイカリソウの葉が不思議で何枚も写真を撮ってしまいました。 こんなにいっぱい咲いているのを見たのは初めてでした。

尾根から急な下りに入ると、心配していた膝の痛みが出てきました。 仕事をしていても最近気になっていたのです。 この程度の山で痛がってたら、もっと長い距離を歩くのはしんどいなぁ(T_T)。

新緑のトンネルを歩き、見慣れた古木を見つけ、登山口はもうすぐだと感じました。
1時間20分。
シーズン始めとしてはまあまあだったのでは無いでしょうか。

しんとつかわ温泉
駐車場では食べていなかったカップ麺を食べ、お腹を満たし、車を出しました。
新十津川に立ち寄り、しんとつかわ温泉でまったりです。 新十津川の市街で「滝川」へのルートがイマイチ分からず(壁水の文字ばかり)住宅街に入り込んでしまったりと、時間をロスしてしまいましたが、なんとか無事に美瑛まで帰ることが出来ました。

やっぱり山は良い山が良い。いろんな事を教えてくれるし、故郷のよう
美瑛に来て2年。
こんな風に山を楽しめるのは、気持ち的にも落ち着いて来たのかなと思います。 今年の6月7月は昨年よりも登れそうです。今年はどこへ行こうかな?あ、でも膝痛も心配・・・