大雪山の紅葉9/7

日本で一番早い紅葉かな?
姿見駅そばの紅葉

今年の紅葉は綺麗らしいとの噂を聞いて、どうしても大雪山に行きたくなり、朝4時半に起床し、5時20分に札幌を出発。旭岳温泉から夏と同じコースに出かけたのでした。 朝8時、ロープウェイ駅に到着、8時15分のロープウェイに乗り込み8時30分登山開始。駅付近からもう美しい紅葉が始まっていて、期待が持てます。旭岳は深い雲の中にすっかり入り込んでしまい、よく見えませんでした。

裾合平から安足間岳を望む
安足間岳

裾合平まで1時間5分、当麻岳や安足間岳の紅葉にため息がでます。この時期に 大雪に来たのは初めてで、9月上旬の鮮やかさは見頃と言われる時期よりオレンジ色がとても綺麗で、山紅葉の赤に比べて優しい色 だと感じました。

北鎮岳

夏にも同じ場所で写真を撮りました。ウラジロナナカマドの斜めのラインが美しく、夏に来たときから 一ヶ月半しか経っていないのに様子がずいぶん変わり、季節が一気に過ぎているのを感じました。いつか登りたいなー。

当麻岳

ピウケナイ沢を超えるとちょっとした急登があり、登り切ると当麻岳が目の前に見えます。 ふかふかの絨毯のような紅葉です。紅葉の中をくぐり抜けて当麻乗越に向かいます。引き返してきた人が「当麻乗越はここより三倍も綺麗」という言葉に期待して前に進みます。

沼

ピウケナイ沢を超えて左手を見ると、沢の向こう側に小さな沼が見えます。他の場所に比較すると 模様のような紅葉が特徴です。もう少し晴れていればもっとよく見られたかなーと思いますが、沼の側まで行きたいなーと感じました。

旭岳
当麻乗越からみた旭岳

当麻乗越から見た旭岳です。山頂は相変わらず雲が掛かっていましたが、裾野に広がる紅葉がとっても綺麗です。 このあたりのウラジロナナカマドは紅葉しているものと、実だけが赤いものとがありました。

当麻乗越

当麻乗越には午前10時25分に到着しました。体力と時間があれば当麻岳に登ろうと思っていたのですが、旭岳同様雲の中だったのでやめました。大小の沼沼が紅葉に包まれとても美しいです。 夏と同じコースを行ったわけですが、すごく綺麗でした。紅葉がこれだけ綺麗でもピークの 時期より早いため、ロープウェイも混んでいませんでしたし、のーんびりゆっくり眺めることが出来ました。 今回は早く歩くのはもったいないと思うほどでした。来年はこの時期に登山しよう。来年はどこにいこうかな。