ニセコアンヌプリとイワオヌプリ

アンヌプリ登山
登山途中の紅葉

2003年10月04日、早朝5時半に札幌を出発しニセコに向かいました。アンヌプリ駐車場に7時20分頃到着、7時40分に登山開始しました。登山届けも一番乗りです。 駐車場に到着した時点で、ニセコの紅葉は本当に綺麗でした。晴れ間は出ていたものの雲が多く、時折山頂付近は雲に隠れましたが、期待を持って登りました。いやー眼下に見えるイワオヌプリの綺麗なこと。いちいち立ち止まりパチパチと写真を撮りました。

山頂から見たイワオヌプリと羊蹄山
紅葉の着物をまとったイワオヌプリ 頂に雪をのせた羊蹄山

ゆっくり登ること1時間30分、夏の登山に比べ時間を掛けて山頂に到着。山頂は晴れていました!(^^)!。羊蹄山は姿を現すのが惜しいのか、見えそうで見えない時間が続き、雲の動きが大きくなった頃下山開始しました。

イワオヌプリ登山
登山口近くの紅葉 名も無き沼

駐車場は車がかなり増えています。そのまま車を置いてイワオヌプリに行きました。体調も考えて大沼 に方向転換も予想しながら、イワオヌプリの登山届けを11時10分に記帳しました。登山開始からいきなり急登です。ここが結構きつかっ たな。登り切ると平坦な道です。途中名もない沼があって、とても綺麗でした。30分弱で視界が開けイワオヌプリの山頂が見えてきます。 大沼の分岐もあって悩みましたが、やはりイワオヌプリに行くことにしました。

イワオヌプリと大沼
霧の中のアンヌプリ 山頂から見えた大沼

ガレバの道を20分強で登り切り、イワオヌプリの山頂に到着しました。この山頂は最後の砂地が悪戦苦闘、砂漠のようでした。でも展望は最高です。 目の前にアンヌプリが鎮座して、その左側は倶知安の田園風景、もっと左はワイススキー場、さらに左は大沼と、低い山ながら360°展望できます。下山を開始してから20分、大沼への分岐から 大沼に向かいました。でも。。。歩いて10分ほどで、もの凄い雨になりました。空を見上げても雨雲が覆っていたので諦め、引き返しました。