旅のアルバム2003年道南


三階の滝
三階の滝

8/6,8/7登山中心に巡ってきましたが、後半は観光です。洞爺湖に行く前に大滝村にある三階の滝に行って来ました。行ったことがないと思っていたのに、行ったことありました。近くにはトーテムポールの丘があります。



洞爺湖ロングラン花火
遊覧船

大滝村、盤渓温泉を経て洞爺湖にやってきました。折しも台風10号が近づいている中、不思議な静けさの中ロングラン花火大会が開催されました。とても見られるような天気予報ではなかったので、うれしかったです。花火が近づく頃、遊覧船は華やかな灯りのもと、多くの観光客を乗せて湖上に出たのでした。



鹿部温泉
鹿の湯

雨の中、一気に移動距離を伸ばし、鹿部温泉「鹿の湯」に行きました。ここの朝イカは絶品です。途中流山温泉に寄り鹿部町にたどり着いた訳ですが、港のすぐ目の前の宿は海産物が非常に美味しく、温泉も掛け流しの湯量豊富な素晴らしいところでした。露天風呂は内湯を通って行くのですが、とても風情が有って良かったです。


しかべ間欠泉公園
間欠泉

しかべ町の間欠泉公園です。公園内には足湯もあり、10分ごとに吹き出す温泉を待つにはちょうど良いと思います。それにしても鹿部町の温泉って湯量が豊富ですね。



駒ヶ岳
駒ヶ岳

朝鹿部町を出て、大沼公園に向かい七飯スキー場近くから駒ヶ岳を望みました。上空には雲があり、駒ヶ岳の独特な形は見られませんでしたが、畑と山のコントラストが素敵で、写真を撮りました。

日暮山
日暮山

大沼公園のすぐ側に標高300m程の日暮山(ひぐらしやま)が有ります。大沼公園はもとより、晴れていれば駒ヶ岳、横津岳、じゅんさい沼が見えます。前日の雨のため大沼は濁っていてイマイチ良い写真が撮れませんでしたが、夕暮れ時に行ってぼーっと夕焼けを見ていたいなーと思わせる場所でした。


江差・鴎島
鴎島

お昼12時大沼公園を出発し、江差に向かいました。姥神大神宮大祭にはまだ早く、鴎島をゆっくり見て回りました。ここには江差追分の記念碑もあり、地形も粗っぽく、面白い地形だなと思ってみていました。今は陸続きのこの島も昔は干潮の時にしか渡れなかったそうです。

鴎島の植物
姥神大神宮大祭
姥神大神宮大祭

8/10、念願かなって見ることができました。江差に着いて、鴎島・横山家・江差追分記念館に行ってからお祭りを待ちました。このお祭りは360年続いた北海道で一番古いお祭りです。昼間は山車が遠くの町から練り歩き(下町と上町と言うのだそうです)ます。13の山車が通り過ぎるまでかなりの時間がかかりますが、一通り見た後は、夜の部まで時間があります。夜はとっても良いです。提灯の灯りや、イカ釣り漁船に灯しているような明るい山車で、その上で小学生が笛を吹いたり、太鼓をたたいたり、勇壮な13の山車はどれも個性的で良かったです。一年に一度のお祭り。しかも東北のお祭りのようにダイナミックでエキサイティングです。夜空に映える灯りはとっても綺麗でした。





前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ