2004年夏「富良野・美瑛・旭岳温泉」


8/4、札幌の私と十勝の両親は「富良野北の峰」で正午に待ち合わせをして、2泊3日のお花だらけの旅をしました。

8月4日

ファーム富田

富良野「富鮨」で昼食をとった後、富良野のパークゴルフ場に私の車を置いて、両親の車一台で回る事を決め、 中富良野で全国的に有名な、ファーム富田に行きました。台湾からの観光客もたくさん来ています。でも平日のせいか それほどの混雑でもなかったので、助かりました。お花畑には遅咲きのラベンダーがまだ咲いていて 両親にラベンダーを見せてあげられて良かったなーと思いました。両親は私と同様、夏バテで痩せたようで、身体の具合が 心配でしたが、とっても元気でした。


日の出公園

 上富良野日の出公園は、私も両親も何度か行ったことがあったのですが、とても好きな公園なので 立ち寄ってみることにしました。こちらのラベンダーはすっかり終わっていましたが、十勝連峰の一望でき、しかも別のいろいろな 花もまだまだたくさん咲いていて、綺麗でした。ここは秋や春来るのも好きです。この公園は小高い丘になっていて下の駐車場は 広いのですが、上にも来るまで行ける駐車場があるので楽なのです。

四季彩の丘

 美瑛町美馬牛にある「四季彩の丘」です。何度も近くを通ったことがあるのに、行ったのが初めてでした。 大きな道路からお花畑が見えないので、意外と知られていないのではないかと思います。
ここは東京ドーム3個分の広さを誇り、なだらかな丘の傾斜に色とりどりの花が植えられ、それはそれは綺麗でした。 ヘリコプターで上空から丘を見下ろすメニューも有りましたが、周辺の住民には騒音になるだろうなと、思いました。


旭岳温泉

 旭岳ロープウェイが運行休止のため、旭岳温泉街は静かです。我々が宿泊する「白雲荘」は泊まり客は 我々のみ、と本当に寂しい状況でした。でもこの静けさはいかにも山深くやってきたんだなーと思わせてくれて こういうのもいいなーと思いました。


 宿には4時頃到着したので、夕食の前に探勝路を散歩しました。両親は疲れているのかと思いきや 林の中を歩くのがとても楽しいようで、元気に1時間くらい歩きました。道路脇には小さな滝がたくさんあって 涼しさも感じられます。夕方、部屋に戻って外を見ると夕焼けがとっても綺麗。やっぱり山の空気は澄んでいるのだなー とあらためて思いました。


8月5日

旭岳天女ヶ原

 旭岳ロープウェイ駅横から登る旭岳登山コースがあります。緩やかな中腹には天女ヶ原があります。 どんなところか殆ど情報がなかったのですが、30分くらいでたどり着くようなので行ってみました。 道端のお花も見たことのないものが多く、写真を撮っていたら、両親はあっという間に先に行ってしまいました。 普段歩くときにはゆっくりなのに、山の中にはいると何故早いの?

 珍しい高山植物は目を楽しませてくれます。母が葉を見ただけで植物の名を言うので驚いてしまいました。 やっぱりお花は良いよね。この親にして私が有るのかな? 第一天女ヶ原は広く、ワタスゲやチングルマの綿毛やギボウシがたくさんありました。 ここから引き返しまた、来た道のお花を見ながら駐車場近くに来るとトリカブトもあってびっくり。
△▼△天女ヶ原のお花▼△▼

天人峡

 天人峡は私は初めて、両親は一度来たことがあるそうです。まず車を駐車するのが大変です。観光地の の割には駐車場がとても狭く、紅葉の時期には大変な混雑が予想されます。まず羽衣の滝へと向かいます。今まで旭岳の登山道を 歩いてきたせいか、あまりに整備されすぎた道路にちょっと期待はずれ。でも落差が大きい滝はスケールも大きく、なかなか良かったです。 健脚の(?)私たちは敷島の滝まで行きたかったのですが、危険な箇所があり通行禁止になっていました。羽衣の滝を見ながら おにぎりを食べました。今日のメインを天人峡と決めていたのですが、滞在時間が一番短かったような気がします。

十勝岳望岳台

 次の宿まで行くにはまだ時間があるので、どこに行きたいか訪ねたら「望岳台に行きたい」と言うので 白金温泉経由で望岳台に行きました。土日は大変混んでいるのですが、駐車場はがらがら。登山の人ももう下山した後 だったのかも知れません。十勝岳の山頂は雲に隠れていましたが、スケールの大きさはピカ一。またもや途中まで登ることに なって山の風に当たりました。旭岳と違って火山灰の足下。でもそこにはやはりたくさんのお花が咲いています。イワブクロ シラタマノキ。そしてこの花が咲くと秋だなーと感じるエゾオヤマノリンドウ。遠くには白金模範牧場も見えます。

富良野地麦酒館

 泊まる宿は「B&Bふらの」というペンションです。広い部屋を与えて貰い快適です。こちらは夕食が付かないので 外に食べに行きました。近所に黒いカレーで有名な「唯我独尊」の支店「富良野地麦酒館」が有りました。古い建材を使った ログハウスです。ハムの盛り合わせやカレーも食べ、地ビールも飲みました。結構いけます。そして値段が安い。お腹いっぱい になっても一人1900円という安さ。若い人向きの量だわ、と思いました。


8月6日

富良野チーズ工房

 朝食にはふらの牛乳や富良野メロンもついていました。とても美味しかった。
旅の終わりに、富良野風景写真館だったかな?チーズ工房のすぐ近くにある写真館を見て、工房を見学しアイスを食べて お互いの方向に帰りました。北海道に住んでいながら、なかなか宿泊してまで出かけられないのが富良野です。大好きな町では 有るものの、観光客の多さに辟易し、遠巻きに見ている時期もありました。でもこうして旅人として歩いてみると 本当に綺麗な町なんだなーと思います。両親も喜んでくれたようですし、一安心。
でも富良野って暑いねー。お天気が崩れると思ったら、ずっと晴れていて本当に暑かったです。




前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ