鎌倉・東京の旅 2012.3.28~30

今年鎌倉を舞台にしたドラマがありました。春の鎌倉は良いだろうなぁ・・

<第二日目>

北鎌倉から
美瑛に複数回来て下さった横浜のお客様Sさんが、ツイッターでお話しているうちに案内してくれることになり、 行先はお任せして北鎌倉駅で待ち合わせました。
朝、8:15頃五反田のホテルを出て、品川駅から横須賀線に乗りました。
平日のせいか、最初から座れて、楽チン楽チン!
品川から40分ほどで北鎌倉に到着です。 かわいらしい駅舎ですが、こんな駅舎だったかなぁ・・・7年ぶりですっかり忘れていました。

今年に入ってからご夫婦で美瑛に来てくださったSさん。 何度も鎌倉に通い、いわゆる鎌倉通です。
葉祥明美術館と鶴岡八幡宮は行きたいと伝えて、あとはお任せです。 王道の散策コースからはずれて、Sさんがお勧めの高台のコースに上がりました。
石段をぜーぜー上がり、北鎌倉を見渡せる場所で、なんと富士山が見られます。
おお!綺麗ですね~。
本当に久しぶりに見ました。

そして観たかった桜の花も観られました。 石段を下り、歩きます。 円覚寺に入ると、池のまわりももう春の気配です。 色々お花が咲いているのですね~。アブラナ科のムラサキハナナ(オオバンソウに似ているので間違えちゃった)や 初めて見たミツマタ黄色と赤がありますね~。沈丁花もちょうど見ごろです(^-^) 竹林も春の日差しを浴びて、青々しています。

ニャンコも日向ぼっこしてますね~。

葉祥明美術館
柔らかな優しい雰囲気が、いつ見てもなごみますね。 ここの絵は美瑛を思い出します。
美術館と言っても、家のような感じです。部屋ごとにテーマがあって、とても素敵。 7年前は色々買って帰ったけれど、今回は入館しただけ。
でも楽しかったです。

昼食
お昼はSさんが予約してくれた、古民家をリフォームしたイタリアンレストラン  タケルクインディチ 。 おしゃっれ~。
でも、中は少し寒かったです。北海道民は室内が暖かくないと満足しないのかな?
前菜とピッツァ、美味しかった!

食事が終わって歩いていると、チラシを配っている漢方のお店の方。
Sさんは常連さんのようで、奥まったそのお店に入ってみることにしました。 通りから離れているせいか、静かで落ち着くお店でした。 日々響
お食事も出しているそうなので、今度は是非ここで食べてみたいです。 お花を見たり、裏山の道を歩いたり。特に人通りの少ない、転げ落ちそうな坂道も歩けて楽しかったです。多分、昔の人が歩いたであろうという 「古道」の雰囲気。 何度も通う人じゃないと知らないですよね。

鶴岡八幡宮で交通安全のお守りを買いました。ここのお守りは効き目があるような気がしています。
早咲きの川津桜がポツリポツリと咲いていました。桜並木の桜は、あと一週間くらいで満開を迎えそうです。
小町通りで試食のお菓子を食べたり、お茶漬けを買ったり、雑貨をみたり。
小町通りは初めて来ました。小さなお店がたくさん並んでいて楽しかったです。

一日お付き合いしてくださったSさんありがとうございます。
通じゃなければ行けない場所に行けて、とっても楽しかったです(^^)/