鎌倉・東京の旅 2012.3.28~30


最終日になりました。今日は久しぶりのお友達に会います!

<第三日目>


聖イグナチオ教会

10年ほど前から、webを通して交流があり、何度か会っているMさん
今回の旅行も、時間が合えば会いたいなぁ~と思い、メールをしました。

30日なら仕事の前に会えるという返事に、大感激!
彼女から「どこか行きたいところ、ありますか?」という問いに、お話が出来れば満足と思っていたわたしは、ふと、教会に行きたい、と伝えました。
何故かな?クリスチャンでもないわたしがあの時なぜ教会に行きたいと思ったんだろう・・・

赤坂見附で待ち合わせ。
渋谷で東京メトロ銀座線の改札口を見つけるのが大変でした~。
迷って迷惑を掛けてはいけないので、早めに到着。 周辺を散策してみます。
うわ~、ここは有名な(旧)赤坂プリンスホテルホテルニューオーオタニという有名なホテルがあるところなんですね~!


時間通り、Mさんと再会。
7年ぶりに逢うのに、全然変わらない美しいMさんです(*^_^*)

最初に行ったレストラン。 ジーンズで入って良いのか迷うくらい素敵なお店です。

音楽やFONSENのあの人この人の話など、途切れることなく楽しい会話は続きます。
そして知った震災直後の東京の様子
3週間くらいスーパーマーケットから食料が消えた、ということ。

それは戦後の混乱した時代のように緊迫していたという事実。 その後、物が揃ってきても、一度受けた衝撃から立ち直れなかったこと。

日本中が不安感に襲われた日々を、同じ不安の中で生きてきたと思いこんでいた私には、本当に衝撃的な事実でした。

品薄になることがあっても無くならなかった食料。
水道の蛇口から美味しい水がいつでも飲めるという環境だった。
不安はあっても、生命の危機に立たされたことは一度もなかった・・・。

そうだったんだ・・・・・


食事の後、歩いて聖イグナチオ教会に行きました。
上智大学の構内にあり、自由にお祈りできる教会なので、一緒に主聖堂でお祈りをしました。
想像していた教会より大きくてびっくりです。

そしてMさんが好きだというザビエル聖堂に行きました。 小さくて暗いそのお御堂は、水の音だけが聞こえます。
この日は外で工事があり、お掃除の方もいらっしゃったので音はありましたが、都会の喧騒の中にある静寂の場所でした。

ふと、美瑛の風景が浮かびました。
そして、はっとしました。
私には、「静寂の中で祈る場所」が在ることに気づきました。

震災から一年たった3月11日に、十勝の山並みの前で祈ったじゃないか。
夕陽を見ながら、今日も一日ありがとう!と感謝の祈りを捧げているじゃないか。
自分と向き合い、木々に目を向ける、そんな時間を持っているじゃないか。

力強く生きる一本の木にも、流れるにも神様はいる。

気付いた瞬間でした。

Mさんと会ったことで、自分と向き合えた旅になりました。
ありがとう。
帰って来てから思い返すと、不思議と涙が溢れてきます。


ユベール・ロベール展

帰る便までまだ時間があったので、彼女と別れた後は上野に行きました。

上野公園内の美術館は二館行ったことがありますが、ここは初めてでした。 国立西洋美術館、似た名称の美術館がたくさんありますね(^_^;)

ここでは古代の建築物をモチーフに描き出された風景画を見ることが出来ました。
遠近法も学んだロベールの素描を中心に、しっかりした構図の美しい風景画が並んでいました。
ロベールは建築家で庭園デザイナーでもあったんですね。

安心感があります。
2日前、ポロック展を見たあとでは無く、こちらを先に見ればよかったなぁと思いました。
形式を重んじて重厚感のある落ち着いた絵を描いたロベールと、実験的にいろんなことに挑戦して独特な手法を編み出 したポロックが本当に対極にあると感じました。


品川から羽田に行き、旭川行きの搭乗手続きをし、ショップを見てお弁当を買おうと思ったら、時間が無くなってしまいました。 しかもお土産も買えなかった~。
お腹が空いた~。

羽田空港の夕陽が綺麗だったなぁ・・・

旭川空港へは順調に到着。 駐車場は雪解けで、水浸しです。

そして、東京で乗り継ぎを間違えなかったのに、最後に道を間違えて、東神楽まで来てしまったおバカなわたしです(^_^;)

そうそう、横浜のSさん、東京のMさんから頂いたお茶と焼き菓子なのですが、パッケージが可愛らしくて写真を撮りました。
こんなに可愛いと貰ったほうも嬉しくなります。noix de beurre の ケースは楕円形の自然素材なんですね~!

どちらも美味しく頂きました。ありがとう(^-^)


自分の心と向き合える、とても良い旅になりました(^^)/

<第一日目> <第二日目>