円山  225m


5/6 午前11時半頃自然歩道入り口→12時頃山頂→動物園経由で下山12時半頃、自然歩道入り口に戻る



お散歩

登山というより、お散歩で行きました。でもこの山は北海道百名山に含まれている事もあり、登山日記に含めることにします。 5/6朝、最高に良いお天気だったため、どこかに散歩したくなり、地下鉄東西線に乗り込み、円山公園に行きました。 ジーンズにトレーナーというラフな格好で、 飲み物も汗拭きタオルも持参しなかったため、汗をかかないようにゆっくりゆっくり歩きました。

エゾエンゴサクの山

登り始めてすぐ、エゾエンゴサクの群生が見られ、前回藻岩山に登ったときと随分違うなーと 感じました。お地蔵様も新しい前掛けに替えられたものが多く、衣替えの季節を感じます。自然歩道入り口から山頂にかけては陽が 当たらないのか、エゾエンゴサクとエンレイソウしか咲いていませんでした。山頂付近にはキバナノアマナが黄色く可憐な花を咲か せていました。

山頂

山頂には3人ほど先客が居ました。山頂からはピンネシリや暑寒別の山並みが見られました。 山頂には2分ほど滞在して、すぐ動物園方向に下山を始めました。そうすると、桜の若木でしょうか?まるで花が咲くように 若葉が出ています。 コブシの花は、台風の影響で幹が折れたにも関わらず、可憐な花を咲かせていました。 そのけなげな姿に胸が打たれます。
啄木鳥?アカゲラ?が突っついたあとも春らしいですね。


水の豊かさ

エゾエンゴサクも同じ種類で有りながら、いろんな色があり、目を楽しませてくれました。スミレやニリンソウなど、 春の花がいっぱい咲いています。早春の花は優しい色合いで、決して目立つ訳ではないけれど、逞しさを感じます。 雪解け水は激しく流れ、北海道の水の豊かさを感じます。 下山した後、北海道神宮に行ってみました。例年より遅い桜ですが、ごくごく一部ではソメイヨシノとエゾヤマザクラが咲いていました。 ツツジも咲いていて春満開。
街の公園は春が早いですね。晴れた5月の一日。 お花見の焼き肉の煙に燻されながら(^^;)春の一日を楽しんだのでした。


円山公園に咲いていた花


前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ