9 塩谷丸山
塩谷丸山  629m

8/28 登山口9:00→山頂10:25  山頂10:45→登山口11:45

三年ぶり三度目

日曜日は雨かと思っていたのに、朝から快晴だったので、小樽市にある塩谷丸山に登ってきました。 この山は3度目になります。しばらく 登っていなかったのもあって、ハードな登山はやめようと思っていました。この時期には行ったことが 無いことと、海岸線の美しい景色が 久しぶりに見たくなったので、行ってみました。

登山口に一番近い場所に停める

朝6時に起床。7時半に自宅を出発し、途中ガソリンスタンドで給油。 ティッシュペーパーを三箱プレゼントされる。ラッキー(^_^)v。 朝里インターから赤井川方面に向かい、塩谷駅から登山口に向かいます。登山口到着。ここの登山口には駐車場が無く、 登山者は道路脇に置 くのですが・・・あれ?車が一台しかない。あとは作業服の男性がワゴン車のそばにいる。良いのかな、 こんなに登山口の近くに停めて。 作業服のおじさんも何も言わないので、このまま装備して登山開始しました。

秋の花

登山早々、秋の花ノコンギクやツユクサが咲いている。カメラをザックから出して写真を撮っていると、 さっきのおじさんだ。作業の人じ ゃなくて、登山の人だったのねm(_ _)m。このおじさんとは抜きつ抜かれつして、結局最後まで同じペースで歩いていました(^^;)。

海岸線が美しい

お盆に道東屈斜路湖方面に行ったとき、藻琴山で装備がまずく、ブヨに刺されてリタイヤしたので、 今回は長袖・タオル・軍手で身を包み 完全防備で登ったため、暑くてバテテしまいました。この山はそんなに大変な山では無いのですが、急登が有り、ここがきつかった。
登山道には初めて見た大きなカタツムリもいました。450mの高台に出た途端、風も涼しく、なんと言っても積丹半島から小樽まで海岸線が美しい。忍路の岬も素晴らしい。

450m台地

450mの平坦な台地にはお花もたくさん咲いていて、ヤナギラン・ウツボ草などお馴染みの花が目を楽しませてくれる。 でもススキも有るね 。秋だなー。特に嬉しかった花はネジバナです。札幌近郊では初めて見ました。写真では綺麗に写らなくて苦労しました。

そして山頂

そして、また少しの登りとちょっとのガレバを過ぎると、錨の置いてある山頂です。でも3年前に比べると 朽ちた感じがします。 山頂に着くと、墨絵のように連なる山並みが見えます。1時間半で登れる山なのに360°広大な景色を見ることができます。 いつもはここで記念写真を撮るのですが、なんとなくそんな気になれなかったので、自分で写して終わり。

大パノラマ

山頂に10時半頃着いたので、あんまりお腹が空いていません。おにぎりを一個食べる。冷たい風が吹いてきて、結構寒い。20分ほどいまし たが、すぐ下山しました。でも大パノラマがもったいないのでゆっくり歩きました。途中ネジバナの写真を撮ろうと下をきょろきょろして 歩きました。結構登ってる人が多いですね~。小樽から近くてお手軽な山ですからね。 ネジバナを見つけて写真を撮るも、やっぱり上手く写せません。今日はカメラが違うからね、仕方ないかな。

下山

林の中をどんどん下りてきて1時間で登山口に戻ってきました。あのおじさんもすぐ後から来ました。

温泉

帰りはお馴染みの朝里川温泉「ゆらぎの湯」でまったり。上がった後残ったおにぎりと注文した掛け うどんを食べる。ここのうどんは関西 風なんですね。汁が透明なので、讃岐うどんを思い出しました。

では、そのほか山で出会った花です。