昆布岳   1045m  豊浦コース

2006.7.8  豊浦登山口 8:20メガネ岩 9:22昆布岳山頂 10:30
昆布岳山頂 11:30 登山口13:10

5年ぶりの再会
今年三月、仕事を辞めて四国に帰っていた教え子のコンブちゃんから「昆布岳に登りませんか?」というお誘いを受け、 一緒に登ることになりました。
コンブちゃんはその前にトウラウシニペソツも驚異的な速さで登り、一緒に登るなんて考えもしなかったのですが、せっか くの再会のチャンスです。朝4時20分に起床し、待ち合わせの約束時間の1時間10分も早く登山口に到着したのでした。

花は無いけど話に花が咲く
5年ぶりの再会に30分ほど立ち話をして出発。
登山口の標識に従い、道路縁を歩いていると後ろから来た男性に「こっちこっち」と呼び止められました。
なんとそこにある農家の敷地に少し入ってから登山道が続いていたのでした。
あまり花は無さそうなのでカメラはザックにしまい、二人でいろんな話をしながら登っていきます。
彼女の友人のこと、学生時代の様子とか、学生が抱いていた先生の印象とか、本当にずーっと話しながら歩きました。
勾配もなだらかで歩きやすく、粘土質の湿ったところで気をつければ危ない箇所は殆どなかったように思います。

メガネ岩
ヘビイチゴの赤い実マイズルソウのほか、シラネアオイタニウツギも咲いていますが、予想通り花が少ない登山道でした。 お天気のほうはイマイチで、霧で風景は殆ど見えません(;_;)
ちょうど中間あたりでしょうか、メガネ岩がありました。 どこかの城壁みたいで面白いです。
どうしてこんな地形になったのでしょうね。
岩場が一箇所だけあり、そのあとは最後の急登です。 登山道にはエゾカンゾウが咲いていました。

昆布岳山頂でコンブちゃんと昆布出汁の蕎麦を食べる
最後の一踏ん張りで山頂です。山頂には3人の男性がいました。
座る場所を決めて、記念撮影。
その中の男性に私のカメラ1台、コンブちゃんのデジカメと携帯を預けると、操作に困っていました(^^;)

さて昼食です。コンブちゃんが取り出したもの。そばの乾麺。ラーメンを茹でている人は良く見るのですが、蕎麦は初めて。
昆布出汁の利いた椎茸入りの御蕎麦をご馳走になりました。水もガスもお菓子も出てくる出てくる。
こんなに重い荷物を背負って 息も乱れないなんて、若さっていいなー。

物足りない
山頂付近で青空も見えていたのに、期待していた展望のほうは全然だめで、しかもどこかの会社の団体さんが多数登って 来たので、 下りることにしました。
下りもまるで公園を歩いているような雰囲気で楽しかったのですが、なんとなーく物足りない感じです。 下山もなんだかあっという間でした。

神仙沼に行く
アンヌプリスキー場そばのペンションに宿を予約していたので、時間はたっぷりあります。
次の日羊蹄山に登る予定のコンブちゃんと、まず昆布温泉に行き川上公園の湧水を汲んだあと、 パノラマラインを走り神仙沼に行ってみました。
入り口から湿地まで渡り廊下のような散策路を歩き、 神仙沼にたどり着きました。ちょうど白い花(ミツガシワ)が満開でとても綺麗でした。

チングルマも咲いていましたが、 大雪山系で見たチングルマのほうが綺麗でした。周辺の山々は晴れたり曇ったり。 明日私が登る予定のシャクナゲ岳が見えていました。

また会おうね
お腹が空いたので、食べ物やさんを探しにアンヌプリスキー場界隈を散策。
ネパールカレーの お店ビスターレ・カナに入り、夕食。辛さもちょうど良くて美味しかったです。
翌日の食料をコンビニで買い、コンブちゃんは 「国民宿舎 雪秩父」へ、わたしは宿のそばの「湯心亭」 へ入浴するためにお別れとなりました。

卒業生と「登山」という共通の趣味があったため叶った再会でした。
楽しい時間をありがとう。 四国までの道中気をつけて帰ってください。
またいつか会いましょうね。