白旗山  321m

2006.10.28 札幌ふれあいの森 10:40 →  山頂11:15  山頂11:30 → ふ れあいの森12:10

天気が崩れないうちに
天気予報で午後から天気が崩れると言うことだったので、午前中のうち に札幌ふれあいの森に出かけようと思った。 先日北海道新聞に紅葉の記事が載っていたので初めて行ってみようと思ったのである。
紅葉はもう街まで下りてきていて、車窓に見える並木が、ナナカマドの赤、銀杏の黄色が交互に色づいていて綺麗である。

大汗をかきながら歩く
札幌ふれあいの森は清田、真栄を経由して滝野に行く途中にある。自宅 からは行きやすい場所である。
あまり車が停まっていない広い駐車場に自家用車を停めて早速出発する 。 遊歩道は林道で車一台分の広さがある。
赤や黄色の紅葉が綺麗だが、 ミズナラやカシワが多く、黄色が目立つ遊歩道であった。
程なくして「 有明窯」があった。そこから右手に折れてどんどん進む。
今回はジーン ズにトレーナーというラフな格好に、登山靴を履きスポーツドリンク一 本という軽装だ。こんなに汗をかくと思わなかったので、タオルを持っ てこなかったことを悔やんだ。

あっという間の山頂
カラマツも色付き始めたようだ。す でに晩秋の佇まいである。

落ち葉が歩くときカサカサと音がす る。葉の発酵する甘い匂いがする。
一箇所だけちょっと急な道があり、 ちょっと登山らしくなったが、殆ど がなだらかなコース。あっという間 に山頂である。

展望が利かないのは寂しいな。 山頂にはベンチがたくさんあり、4 人ほどの人がくつろいでいた。

落ち葉拾い
少し休んですぐ下山開始。 木漏れ日が眩しい森の中を、ゆっく り歩く。景色も変わりばえが無いの で、落ち葉を拾いながら歩いてみる 。
カエデの大きな葉(?)やホウノ キの大きな葉。ミズナラの黄色い葉 、カエデの赤い葉。綺麗だな~。

登りで35分、下りは40分掛けてゆっ くり歩いた。

紅葉が見頃
あっという間に戻ってきてしまった 。何となく物足りないので、公園の 中を歩いてみることにした。

歩き始めると、紅葉が見えてきて、 そこに向かって歩いてみた。歩くう ちにどんどんと綺麗な紅葉がある。 先ほど歩いた遊歩道では見られない くらいの鮮やかさだった。

へー、こんな場所があったんだね。 知らなかった。ものすごく得した気 分。だいたいこの時期にこんなに鮮 やかなんだもん、今年は暖かいって ことだよね。
約2時間半4.5kmの散歩だった。

今年20座
登山とはいえない程だけど、1座に 含めたいと思う。今年はこれで20座 だ。
帰りは温泉にもよらず、ラーメンも 食べに行かず、家に帰った。
小春日和の一日
艶やかな色彩に包まれた森の中を歩 きながら、あと何日かすれば純白の 世界になってしまうのだな、と思いながらも晩秋の一日を楽しく過ごせて良かったなと思った。