ニセコアンヌプリ ニセコ山の家コース 1308m



2008.7.15  山の家コース登山口 9:15アンヌプリ山頂 10:50山頂 11:25登山口 12:15


夏の花は?
 この時期にちょっと調べたい事があって、ニセコに向かった。
秋のニセコ沼巡りに出かけたとき、イワオヌプリからニトヌ プリに抜ける低い場所に、驚くほど綺麗な紅葉を見ることができた。
オレンジ色に染まる草紅葉を見たとき、ここは夏の花 が綺麗なのかも知れないと感じた。機会があったら一度来てみよう、そんな思いを抱いて、やっと確かめに来ることができ たのであった。


お花の種類は少ない?
 札幌から赤井川経由で倶知安に来て、おにぎりを買い、五色温泉に向かう。
五色温泉に向かううちに、雲も取れて、アンヌプリの山頂が見えてきた。 今の時期はエゾカンゾウが咲いているはず、ちょっと行ってみましょう。
山の家の横、野営場の駐車場に車を止めて、いざ出発。 登山口付近は笹狩りがしてあり、草の匂いがする。
シロバナニガナ、ハナニガナ、ミヤマアキノキリンソウなどが咲いている。ああ、なんとなく秋の気配だ。
登り始めてすぐに雲がかかってくる。
2005年6月にアンヌプリに来た時には、お花が綺麗で、エゾカンゾウの咲くころもう一度来たいと思っていたが、7 月に入るとお花の種類が少ないんだね。それともこれからの時期の方がうんと咲くのかしら。それともやはり早い6月かな? ちょっとさびしい思いで歩き続ける。
ハイオトギリかな?これだけは目立つくらいたくさん咲いていた。あとエゾシオガマが綺麗だった。


エゾカンゾウのお花畑
 展望のきかない霧の道、時折イワオヌプリの山肌が見える。
チシマフウロミヤマホツツジが見られるようになって、エゾカンゾウもちらほら。
 でもなんだか登山道が違う。山頂手前の道は以前の北側にかなり幅広く新しい登山道が作られたようだ。 サミットで観光客を見込んでのこと?あんなに広くしなくても・・・・・
山頂に近付くと思った通りのエゾカンゾウのお花畑。写真がへたくそで雰囲気が伝わらないが、大きい花振りが目立って素 敵だった。


アンヌプリ山頂
 あっと言う間に山頂に到着
やっぱり羊蹄山が見えない。
山頂には関東からやってきたという笑顔がさわやかな青年がいた。 「もう30分も待っているのにまだ羊蹄山が見えません」 と言っていた。
そこへロープウェイの方向からやってきたご夫婦と4人で雑談し、少し長く山頂にとどまったが・・・つい に羊蹄山は見えなかった。
本来の目的は、この山では無かったので、先に下山を開始する。 下山するころ、ニセコモイワスキー場イワオヌプリも見えてきて悔しい思いをする。


イワオヌプリ登山口から
 あっというまに下山し、今度はイワオヌプリ登山口に向かう。ここでヤナギランを見つける。こういう場所で咲いているな んて珍しい。種が人にくっついて落ちたのかな?
 最初の歩数の合わない階段はいつも使わず、横の金網の上を登っていく。そういう人が多いのか、金網も錆びついて、とこ ろどころ切れている。
いつも気になる名も無い沼。そして ミヤマホツツジやマルバシモツケの花を見ながらイワオヌプリと大沼の分岐にやってくる。イワオヌプリは登らない。今日は調査だからね。


期待の場所は
 ロープのある急な下りを下りてみる。白い花で埋め尽くされている。
ほぼ全体的に「マルバシモツケ」だった。 ほかの花は?全然ないわけじゃないが90%以上マルバシモツケ。




 今日の目的はコイワオヌプリを見上げるあの場所。 なーんだ、そうなんだ。と、言うことは、マルバシモツケの葉は ↑ 秋になると綺麗なオレンジ色に紅葉するのだね。 あまり考えたこと無かったね。 この紅葉を見るとお花も綺麗な気がするよね。(紅葉の画像は2005年ニセコ沼巡りの時のものです)
 ふーむ。そうなのか~。 そういえば歩いている人一人もいないもんね。お花で有名なら人は多いはずだもんね。 そっかーーー。残念!!!!
下山すると目の前にアンヌプリが山頂まで綺麗に見える。ふーーんだ。


神仙沼
 そして五色温泉である。でもなんだかまだ物足りなくて、神仙沼に行ってみる。 ミツガシワに会えるかもしれない。大好きな花、ミツガシワ。
2年前コンブちゃんと神仙沼に来た時、ミツガシワが満開だったんだよね。 あれ以来一度もお目にかかっていない花なのである。
先日雨竜沼でも遠目にし か見ることが出来なかったし。 神仙沼もお天気が悪くて平日だと、駐車場に全然車がいない。 看板も木道もすっかり綺麗になり、これはパンプスでも行けますわ・・・なんて思いながら歩いてゆく。

沼手前でヒオウギアヤメに出会う。そして湿原の入り口では、咲き始めたタチギボウシの品のいい薄紫が目立っている。
あれ?ラン科の花だわ。名前をなんていうのだろう。 そしてまた初めて見たピンク色の花 トキソウだ。可愛い!!!
たくさん咲いているよ。
高山の岩場や山林の中で咲く花と湿原の花種類が違って面白いなぁ。雨竜沼でも今頃咲いているのかな?
  さて、神仙沼に到着する。ミツガシワミツガシワ・・・・あ・・・・終わっている。 こんなにたくさんあるんだもの一本くらいは・・・・無い。うーん残念。 でも湖面が静かで綺麗だなぁ。
順路を行くと、またまた見たことない花に遭遇する。中の茶色いの、種?  なんだろう。
そして、トキソウの周りにはモウセンゴケの花と葉。おもしろいなあ。

五色温泉周辺・神仙沼に咲く花

五色温泉と毛無山展望台
 結構満足して最後の目的地、五色温泉まで戻る。休日は混んでいるが平日はいかにも秘湯にやってきた感じだ。
大きな湯船にゆっくり浸かる。満足満足。
 午後4時半頃帰途に就く。毛無山の展望台で、雲海に浮かぶ増毛や樺戸の山並みをみた。 この場所は夕方通ると、不思議な自然現象に出会うことがある。車を止めて写真を撮ってみた。
今日の出かけた場所、選択に失敗したかと最初思ったけれど初めて出逢った花もあって、なかなか良かった。足も疲れていないし。

それにしてもガソリン代高いです。気軽にヒョイッと出かけられないです。