十勝岳 グランドコース 2077m

2009.8.9  望岳台 7:16避難小屋 8:34摺鉢火口 9:48十勝岳山頂 10:55山頂 11:20登山口 14:15

お誘いを受ける
 8/8、HYMLのKさんから携帯に電話があり、近郊の山に登りませんか?とお誘いを受けました。
中国南京に滞在しているNさんが 帰省しているので、どこかに登りたいとのこと。
特に登りたい山は無いということなので、お花の綺麗な富良野岳にしましょう、ということで決定いたしました。 翌日、目が覚めると美瑛町は快晴です。
待ち合わせ場所に行く前に考えました。富良野岳は先日登っているし、こんなにお天気のいい日なら、十勝岳の方がいいかも・・・・
十勝岳に以前登った時、展望がイマイチで、晴れた日にこそ登りたいと思っていました。
待ち合わせ場所で3人会った時、「十勝岳に登りませんか?」というと「いいですよ」の返事だったので、望岳台に向かいました。

青空!
望岳台はすでに快晴で旭岳から富良野岳まではっきり見えます。
駐車場には車がいっぱいです。 装備をして7時16分望岳台を出発しました。
この山の登山道には花が少なく、楽しみは少ないけれど、エゾオヤマノリンドウの紫色が綺麗でした。 ゆっくりペースで登ります。とても暑いのでこまめに水分補給をしながら進みます。 だらだらと長い登り、やっと避難小屋に到着しました。以前の避難小屋は倒壊してしまったので、小さな避難小屋が建っています。
Nさんが調子を崩し、「みなさんに迷惑を掛けてはいけないので、ここで引き返します」といわれました。
十勝岳と富良野岳では掛かる時間も登山道の様子も全然違います。ああ、十勝岳ではなくやっぱり富良野岳にすればよかったかなーとちょっと反省しました。

ここから二人で
避難小屋からは2人で山頂に向かいました。
Kさんはペースはゆっくりながら足元がしっかりしていて、さすがにまめに登っている方は違うなぁと思いました。
わたしは3週間ぶりの登山。でも毎日肉体労働(^_^;)しているせいか全然大丈夫でした。
やっと摺鉢火口に到着しました。ここまでが長いんです。
美瑛岳、迫力があってすんばらしいです。 2年前登ったなぁ。よく登ったよね、あんなに急な登り。そういえば今日登山口から向かった人たちは美瑛岳方向に行った人が多かったです。

山頂下の迫力
少し長めに休憩をとり、急登に備えます。 平らに見える道も結構斜度があり、変にバテます。 ああ、十勝岳の山頂下ってこんな風になっているんだ。
自然の作りだす力ってすごいなぁと感心します。 すでに雨裂とは呼べない凹凸。地肌がむき出しで植物が存在しない場所。圧倒されます。
いよいよ急登に入り、一番急な登りをクリア。 平らな稜線を少し歩き、遠くの景色を堪能します。そして最後の登りです。 十勝岳は登り返しが無いので山頂がわかりやすいです。そして到着!!!!
バンザーイ。

山頂到着!

見たかった風景です。 美瑛岳、美瑛富士、そしてトムラウシ山です。 富良野岳、下ホロカメットク山・・・ いやー素晴らしい。
今まで十勝岳は花はないし紅葉も綺麗じゃないし、展望が無かったら、あまり面白くないなぁと思っていました。
でも今日は展望が開けて面白かったです。 一昨年の美瑛岳と比較すると、十勝岳のほうが楽です。
山頂で記念写真を撮って、カップラーメンを食べて下山を開始しました。

下山途中ツアーに出逢う
登りはいいけど、下り結構怖いなぁと思っていました。実際そうでした。滑るんです
慎重に慎重にゆっくり下りました。無事摺鉢火口に到着です。 ここまでくればあとは長い下りを根気良く歩くだけです。
白銀荘や望岳台の売店なども遠くに見えます。眼下にツアー団体が登ってきます。 この時間に山頂まで行くのかな?
近づいてくると「Tさん(わたしの本名)」と呼ぶ人がいます。
いつもお世話になっている札幌山岳ガイドセンターのユカさんでした。
石井スポーツとの合同企画のツアーで、健脚組は先に登り、あとからゆっくり組が来るのだそうです。 久しぶりにユカさんと代表の酒井さんにお会いできて、なんだか嬉しかったです。

良い登山でした
避難小屋でちょっと休憩し、登山口に向かいます。
イワブクロやイワタデの花などを楽しみながら登山口に近づいてくると、Nさんが出迎えてくれました。
体調は回復したようで、良かったです(^_^)
前回登った時は4年前の一番貧血の酷い時でした。 心臓が苦しくて、本当は山に登れるような体調じゃなかったとあとで、医師に言われました。
でも今はすっかり元気になりました。毎日十勝岳の「気」をもらって生活しているので、お礼の気持ちで登ることができました。 お天気が良くて、青空も雲も綺麗で本当に良い登山でした。

温泉
帰りは3人でお気に入りの「バーデンかみふらの」の温泉に入りました。
日曜日は白銀荘は混んでいるので、こちらに来ましたが空いていて正解でした。
先日富良野岳に登った時もここに来たので、受付のお兄さんは、見たことあるなぁという顔をしてました。
久しぶりに人とお話ししながら登れて楽しかったです。Nさんはちょっぴり残念でしたが、お天気が良くて良い景色が見られて良かったと言ってくださいました。
美瑛町に引越をしてからあまり山に登る時間が無いのですが、富良野旭川近郊の山なら待ち合わせすれば行けるので、結構いいかも・・・と思ってしまった一日でした。