春の函館
大型連休の真ん中2005.5.2~5.4まで、両親・姉親子と一緒に道南の函館に桜を観に行きました。


5月2日
S北斗で合流
両親は十勝・姉親子は岩見沢・私は新札幌と出発地がバラバラの5人。 JR切符発売日にすぐに購入したため5 人がかたまって座席を取ることができたので、お弁当を5人分購入して乗り込みました。まず先に乗車の姉たち。 そしてSおおぞらで南千歳から乗った両親。無事合流出来ました。本当は姉と義兄が来るはずだったのですが、 仕事が入り、急遽姪が参加することに。 朝からお天気は最高に良く、車窓の景色も綺麗でした。
2日間乗り放題券
乗り放題券を購入すると貰えるキーホルダー 札幌11時に出て、函館には午後2時過ぎに到着。結構疲れるね。 観光案内で2日間乗り放題(市電と函館バス)のカードを購入。夜景の写真が綺麗ですね。 まずは、湯の川温泉にある今日の宿「ホテル万惣」 に向かい、荷物を置くことにしました。市電も混んでますね ~。 さて、ホテルに到着、新しいホテルでは無いけれど、部屋からの眺めも良く、フロントの対応もとても良かった ので第一印象は○です。
五稜郭公園の桜(1回目)
市電に乗り、五稜郭公園に早速向かいます。入り口付近の桜は咲いていたのですが、まだ咲き始めたばかりで殆 どがでした。でも春が早い函館は日差しも暖かく、スミレなども咲いていて夕方のお散歩には快適でした。五 稜郭は北海道でも歴史が有る公園なので、赤松なども枝振りが良く、桜もソメイヨシノで趣があり、満開になっ た時を想像しながら歩くのも楽しかったです。函館に滞在する最終日に来られたらもう一度来ましょうと言うこ とで、宿に戻ったのでした。
美味しい夕食
ホテルに到着してから、午後6時半に部屋で夕食です。仲居さんの函館弁が暖かい雰囲気になります。GW中の 宿泊なので宿泊料は高い!でも料理は最高でした。ヘルシープランの料理なのに量もたくさん。がごめ昆布を中 心に、刺身(イカ・マグロ・ホタテ・エビ等)、松前漬け・塩辛・タラコ・もずく酢・イカの天ぷらなど海の物 がたくさん。画像が無いのが残念。5人とも大満足。
大浴場その1
ホテルには24時間入れる大浴場11時まで入れる大浴場と2つ有ります。どちらにしようかと考えた結果、24 時間の方に入りました。大きな浴槽と露天風呂。洗い場には炭シャンプーや炭石鹸がおいてありました。でも、 ここ温泉?なんか温泉の匂いがしないなー。もしかしてただのお風呂かな?なんだか印象に残らない大浴場でし た。お風呂から上がって、部屋で5人でくつろぎ、明日の計画を立てる。列車に長く乗っていたので歩く方が良いと 言うことで、谷地頭方面に行くことに。