春の函館
桜も観ることができて今度は市内観光です。お天気が良くて楽しみな一日になりました。

5月3日
大浴場その2
朝早くもう一つの大浴場に行ってみました。二階に上がって階段で下に降りるといった入り口。朝早いのに結構 人がいますね。浴室は・・・おおこれは朝日を浴びてステンドグラスが綺麗!お湯は、掛け流しの温泉。湯の川 温泉の特徴的なお湯だわ~。気持ちいいな~~。広い浴槽にゆっくり浸かり、明るい雰囲気がいい。ここがもと もとの大浴場なんだな、きっと。でも残念なことに朝は露天風呂の鍵が閉まっていて、入れませんでした。
朝食もお膳
バイキングかなと思ってレストランに行くと、ちゃんとお膳が用意されていた。海苔が美味しい。お味噌汁も美 味しい。とても上品な味付け。料理に関しては◎。
朝市シャトルバス
下調べしておいた朝市シャトルバス。前日の夜9時までに申し込んでおけば、朝市まで無料送迎してくれるバス が有るというので予約してみました。往復券なのですが片道でもOKということで5人揃って乗り込みます。 湯の川温泉の場所が駅から遠いので、連泊ではない私たちは函館駅に荷物を置き、観光をすることにしました。
立待岬→函館公園
谷地頭行きの市電に乗り込みます。あんまり混んでいないですね。谷地頭に到着してから立待岬まで歩きます。 家の庭先の花がたくさん咲いていて、歩くだけでも楽しい気分になります。 暖かい日差しに包まれながら歩いて いくと、高台から海岸線がとても綺麗に見渡せます。
晴れているおかげで海も青い。お墓参りの人たちもいて、 お線香の匂いもしましたが、お香の香りが香木のようです。函館山の麓も新緑がみられ春だなーと感じます。 立待岬は風が強く歩くのにも一苦労。亀田半島の山々や、かすかに下北半島も見ることがで きました。ここの売店で母がトウモロコシを購入。 今の時期は冷凍物を使っているのであまり美味しくないのは 知っていましたが、母はトウモロコシを見ると買いたくなるという性格らしく、みんなで1本を回しながら食べ ました。こういうところ可愛い母です(^^;)

ゆっくり市電の駅までもどり、次に北海道で一番古いと言われる函館公園に行きました。桜は・・・・まだ全然 咲いていませんでした。残念!この公園、素敵な場所でした。地元の人が羨ましいなー。出店が並び姪とソフト アイスという食感の違うというアイスを購入しようと探しましたが、見つからず、アイスは芋餅に変身(^^;)。
昼食
ひとしきり休憩した後、地図で見ると元町がとても近かったので、歩いて元町に行きます。 ここで午前11時半。3日ということもあり、混みそうな予感がして早めに昼食を摂ることにしました。ロープウ ェイ駅向かい側に「遊膳炙家 沙羅の月」というお店があり、 入ってみることにしました。

入り口付近に到着す るとなにやら立派な建物。しかもホテルマンのようなお店の人が案内してくれたのは、個室。げげ、もしかして 超高級なお店だったのかしら・・・と心配になる。ランチメニューを開いてみると。えっ、ほんと?この値段? なんと海鮮丼が700円。見間違い?姉は天丼他は海鮮丼を注文。コーヒーまたはウーロン茶がついています。出 てきた丼の中身は7種類の新鮮な海の幸。しかも梅肉入り茶碗蒸し、タラバガニのハサミが出汁に使われたお味噌汁漬 け物もついている。どれもすっごく美味しい。朝市で食べたらもっと安いかもしれないけれど、くつろげる空間 と味とを考えると絶対良い。特に海側の座席から景色も綺麗ですし。私たちの部屋は山側だったけれど、函館山 が間近に見られてここも気持ちよかったです。 大満足の昼食でした。
元町→函館山→ベイエリア
元町を少し歩きました。でも両親は元町にあんまり興味が無さそうです。どちらかというと咲いている花々に喜 んでいます。レンギョウやエゾムラサキツツジが綺麗。花を見ながらベンチでくつろぎます。

そして登山バスで函館山へ。昼の函館山が初めてというので行ってみました。つづら折りの道路をバスは進むと 函館山の登山道からたくさんの人が下りたり登ったり。札幌の藻岩山のように、市民に愛された山なんだなーと 思いました。藻岩山と比べたら雪もないし、バスから降りて散策したくなりました。
山頂に到着すると、青空が映える海の青さが目に入ってきます。函館空港から離陸した飛行機や舟もたくさん見 ることができます。あのとんがりは「駒ヶ岳」、ハリストス正教会もおもちゃみたいなどと思いながらゆっくり散策。

バスに戻り、ベイエリアへ。大 分疲れてきたこともあり、あれこれ行かないでお土産を買うことにしました。広くて人も多く会計するのも大変 。昆布を使ったお菓子とか、いろいろあって面白いねー。
喫茶店で函館ビールを飲んだり、ヨーグルトを食べたりして休憩したあとバスで駅に向かおうとバス停に行き、 到着したバスに乗ろうとしたら乗り放題券が使えない事がわかり下りる。なんだかいろいろ有りすぎてどれに乗 れるのか乗れないのか解らない。結局駅まで歩くことになりました。乗り放題券が使えるバスは結構アクセスが 悪く、夜景を見に行く登山バスしか結局使えません。
これなら市電のみの一日乗り放題券を使って、別料金で別の乗 り物に乗った方が良いなー。まあ、今回5人がばらばらに小銭を出すのが煩わしいだろうと思い2日乗り放題に したけれど、金額的にはもっと安く移動できると思いました。
次の宿へ
湯の川温泉の予約がなかなか取れず、やっと見つけた「ホテル雨宮館」。 ビジネスホテル風の小さい宿と噂に聞 いていたので期待せずに向かう。途中で印刷した予約表を確認すると。冷や汗たらたらになる。
夕食を2食分し か予約してなかった(^^;)。部屋を分けたせいで値段も随分違うと思ったけど、まさかこんな事になるとは。夕 食付きでも前日の宿より2000円も高い。困った。姉と相談して両親に夕食膳を我々3人は「函館あかちょうちん 」に食べに行くことにしました。
チェックイン時に明日の「朝市シャトルバス」を予約。ネットで予約するとアルコール以外の冷蔵庫の飲み物がサービス ということ で、少し気分が落ち着く。

部屋は和室。なんか団体旅行用の部屋だなー。窓の外にぎょっ!ツタンカーメンが居 る。パチンコ屋さんかー。同じ湯の川温泉でも違うものですね。扉が一枚のため、廊下の音が筒抜け。中学校の 部活の人たちが泊まっていて結構うるさい。

夕食の内容を聞いたらびっくり。タラバの足が3本。他に身の部分もたくさんあって、すごく豪勢な料理だった そう。「昨日の方が上品だった」という感想。でも想像以上の料理に大満足でした。私たちはツボダイ・もずく 酢などさんざん食べて、こちらも満足。しかも野菜不足だったので野菜もたくさん食べました。

帰ってきてから宿の温泉に行きました。日帰り入浴の人たちも400円で入れる温泉です。「湯の川のお湯は熱い 」と聞いていたので、ちょっとこわごわ入ってみました。わー丁度いいー。気持ちの良いお風呂ですね。最近流 行のブラックシリカをサウナに使っているそうです。(混んでいて入らなかった)。露天風呂はないけれど、雰 囲気のとても良い温泉。リンスインシャンプーやボディーソープも備え付けてありました。ドライヤーが一回 100円という以外は、予想以上の温泉でした。
従業員の方の対応もすごく良くて、配膳や布団敷きなど行動もてきぱきしていました。