春の函館
前日は良く歩いたので疲れていましたが、早朝の桜はとても綺麗でした。旅の最後に良い思い出が 出来ました。

5月4日
五稜郭公園の桜(2回目)
廊下のうるささもなんのその。疲れていたせいかぐっすり眠ることができました。
朝4時に目覚めるとふと頭に 浮かぶことがあった。それは朝11時のS北斗に乗る前に五稜郭の桜をもう一度見に行く時間があるのかな?とい うこと。電車も混雑道路も混雑していたらゆっくり桜を観られないのではないかと心配になりました。
暗がり で市電の始発時間を調べると朝6時27分だという。この電車で五稜郭に行こう。シャトルバスが8時50分なので時間がある。しかも荷物を持 たないでお散歩することができる。

寝ぼけ眼の姉に相談して両親の部屋に行くとやはりもう起きていた。事情を 説明すると母は行く気満々。父は足が疲れているから寝てるとのことで話はまとまる。

でもいざ出かけるとき、 「やっぱり行く」と父も身支度を整えていた(^^;)本当は一緒に行きたいのにあまのじゃくなんだから~~。
始発の市電は空いています。でも五稜郭公園に行くと、結構人がいます。我々と同じ考えの観光客と、地元の人 達。ここを毎日のお散歩コースにしているなんて、羨ましいなー。
予想通り桜はたくさん咲いていました。まだ満開とはいかないまでも艶やかで美しい。お堀の水面は静かで桜が 映って綺麗。周辺の山の頂には雪が残り、桜とのコントラストが今の時期ならではです。 良かった。五稜郭公園の桜を観る事ができて。渋っていた父は一番嬉しそうでした(^o^)
旅も終わり
宿に戻り朝食を頂き、シャトルバスで函館駅へ。駅のコインロッカーに荷物を預け朝市に行きます。すごい人だ ねー。有名なきくや食堂では長い行列ができている。人が多いのに買い物している人は少ないですねー。それに してもタラバガニを扱うお店が多いですね。通路に置いて生きてることをアピールしている。でもあんなにいっ ぱいいたらタラバも価値が下がっちゃうよ。おまけに値段高いし。

北海道に住んでいるとスーパーにも同じ物が 売ってるんだけど、2割くらい安いよ。しかもお土産ならベイエリアの方がいろいろ安い物も置いているし、買 いやすい。朝市で物が売れない理由はそんなところにもあるような気がします。
両親は試食した雲丹が美味しかったと雲丹1瓶購入。それ以外は見て歩くだけ。駅に戻り喫茶店で休憩し、朝市 を俯瞰してみると、とにかく車や人の出入りが多いですね。

駅構内でお弁当を購入して列車に乗り込みます。朝早かったので疲れたね。両親は南千歳からSおおぞらで十勝 に帰ったけれど、2時間も多く列車に乗っていたのは本当に疲れたと思います。それでもいち早く桜を観ること が出来たし、孫も一緒だったし、良かったのじゃないかなと思います。