紋別岳  866m 


2007.1.27  札幌駅北口 7:30支笏湖 9:00登山口 9:15紋別岳山頂 11:47→ →下山開始 11:55昼食 12:30出発 12:40登山口 13:30



再びツアー登山に参加する
先日の小イワオヌプリスノーシュー登山に味をしめ、またまたツアー登山に参加した。今回は黒岳ロープウェイ を運営している事でも有名な「りんゆう観光」の紋別岳スノーシュー登山に参加した。
前日から天気が崩れるという予報だったが、行く気満々である。
札幌駅北口に集まった参加者は、前回のツアーと違ってツアー登山の経験豊富な強者達だった(そう見えた)。
参加者9名という少ない人数でのツアーだったが、その少なさが家族的な雰囲気を作り、なんだかとっても良い 感じだった。
参加者の内訳は圧倒的に女性が多く、女:男 8:1の割合だった。

レンタルスノーシューと同じ!
バスは1時間半ほどで支笏湖に到着した。支笏湖畔は雪で、これから登る紋別岳はまるっきり見えない(;_;)。 山頂に着いたときには、突然晴れたら嬉しいナーと思っていた。
半数以上の方が、レンタルのスノーシューを使用した。りんゆう観光の用意したスノーシューはなんと、私のも のと殆ど同じもの。ああ、連帯感を感じる。しかもレンタル料がただということで、次回参加の時にはレンタル しようと思った。荷物って結構重いのよ。

林道の広いコース
準備運動をして早速登山開始。数日前に降った雪がふかふかで気持ちが良い。でも今年は本当に雪が少なく、時 折笹が見えていたりする。暖冬のため冬眠していない熊もいて、雪の上に熊の足跡が見られることも多いそうで ある。

最初はかなりゆっくりとしたペースで登る。紋別岳は春夏に3回ほど登っているので、 コースはよく分かっている。
ゆるい勾配の広い林道を山頂まで歩いて行く。

途中、「ダケカンバ」と「白樺」の違いを教えて貰う。枝が 曲がっていないダケカンバは白樺と見分けがつかない。 枝が落ちた跡が幹に付いていて、その形で解るそうである。丸い形がダケカンバ、平たく半円形になっているの が白樺なのだそう。

ペースがどんどん速くなる
気持ちの良い空気を感じながら、林道を歩いて行く。途中支笏湖の湖畔も見えてきたが、湖の色は鉛色で、果て が見えない。
丁度半分の距離に来たときに、1人下山することになった。ご高齢の方であったが、ここまで来た 体力に感動する。

最初のペースがゆっくりだったため、山頂まで行けるかどうか不安になる。
ツアーという関係上、予定時間があ るからだ。どんどんペースが速くなる。もしかしたら山頂にいけるかも。淡い期待を持って、みんなそのペース について行く。
山頂直下、前日にガイドの方がトレースしたという林の中に入って行く。ここからは急登になっ て、みんな必死。
けれど、みなさん健脚で、脱落者が1人もいない。 りんゆうのT氏が1人遅れてやっと山頂に到着した。

霧氷の山頂
やはり湖は全然見えなかったが、木々に張り付いた霧氷がとっても綺麗だった。
紋別山頂は電波塔があっ て氷の塔と化していた。登りは穏やかで寒さを全然感じなかったが、やはり山頂は風も強く寒かった
山頂で記 念写真を撮って、すぐに下山を開始した。

あっという間の下山
下山も霧氷の綺麗な林の中、ふかふかの雪の中を滑って行く。ここがスノーシューの楽しいところ。
おのおのにコースを決めて滑って行く。林の中は楽しい。下山開始してから40分後くらいに、昼食を摂った。お 腹空いたよー。やっとありつけた。

登山口に近づく頃には、ヘアピンカーブをショートカットしながら行った。 こんなおばさんになっても子供の頃 の雪遊びのようで、笑いながら滑っていたわたくしです(^^;)。
だって転んでも痛くないし・・・・。 いやー楽しい。

そして無事登山口へ戻ってきた。スノーシューを脱いで道路を歩くとき、怖い。足下が滑りそうで。しかも転ん だら痛いし。

丸駒温泉
下山したとき、今日は暖かいのかなと思った。けれどバスの中で気温を聞いたら-10℃だって(^^;)。 早く温泉に入りたいよー。
そして待ちに待った温泉である。温泉は「丸駒温泉」。入浴料はツアー代金に含まれているので、入浴料はいくらだっ たかな?1000円でした。
リニューアルしてから行ったことが無かったので、室内が綺麗になってびっくりした。シャンプーリンスなど、 いろんな物が揃えてあって、タオルだけあれば良い。で、奥の露天風呂も変わったのかなと期待して、あの寒い 廊下を歩いて行ってみた。変わっていなかった。苔のニュルニュルで転びそうになった(^^;)。

上がってからツアーガイドさん達が集まっていたので、仲間に入った。手袋のこと、ウェアの事、いろいろ参考 になる話が多かった。

冬山は今年が初めてなので、ウェア類はすべてスキー用を代用していた。でもスキーウェ アは汗を放出するようには出来ていないので、かえって熱がこもって汗をかきやすいのだそうだ。

バスは15:15に出発して、札幌駅に16:30位に到着した。前回より長い時間登山していたので、身体中バリバリに 筋肉痛だが、とても楽しかった。紋別岳は夏より冬の方が楽しいな。

おまけ「紋別岳からみた秋の支笏湖


小イワオヌプリ
トップ
旅のアルバム