西 安 旅 游
2007.7.30 到 2007.8.3
7/30 7/31 8/1その1 8/1その2 8/2その1 8/2その2 8/3
日本語ガイドのいない旅
仕事を終え新千歳から関空まで飛ぶ。
今回の旅は、昨年大連で知り合った大阪のAさんと日本語のガイドを付けずに行く、個人旅行。 国内の一人旅は慣れているものの、やはり外国がちょっと不安である。
お互いに中国語を学んでいる二人だが、どこまで通じるか試す旅でもある。
7月30日。関空付近のホテルから無料送迎のバスに乗り、朝7時10分に約束の場所に到着する。 待ち合わせは午前8時だったのだが、Aさんも早く来ていて、早速出国の準備をする。

雨が降ると離陸しない!
中国国際空港の機内は、もう中国語が飛び交い、異国の雰囲気
期待感と不安でなんだかドキドキ
私たちを乗せた便は、予定通り、北京に到着した。ここで西安行きに乗り換える
手荷物が出てこない。時間はあるが、本当に出てこないと困る。 ややしばらくして、やっと出てきた。
あ~ひと安心。

ところが乗り換えで戸惑った。国際線の係員はみんな丁寧なのに、国内線になると、途端に態度が横柄になるから 、困ったものだ。
西安行きは桂林の乗り継ぎも兼ねていて、多くの外国人が乗っていた。
でも、離陸の時間になっても出発しない。何故?
夕立というか、通り雨というか、一時的な雨なのに、飛ばない(^^;)。約1時間遅れて離陸した。 日本だったら絶対飛ぶよ。どしたの中国
隣には、西安出身の若い女性が座っていて、私たちが日本人と知って話しかけてきた。
彼女は独学で英語を学び、1人でドバイに行っているという。英語は堪能、日本語も少し出来る。 物怖じしない今時の若者だ。ああ、若さって良いな。この思い切りが良いね。

西安に到着
やっと西安に到着した。待ち合わせから実に13時間も掛かったの である。シルクロードの起点はやっぱり遠いわ。
 下調べで、市街地までシャトルバスがあると知っていたので、出口に停まっているバスに乗る。
1人25元である。人民元対日本円のレートは現在1元=16円前後なので約400円である。
市内の美倫酒店(ホテルです)が終点なので、ここで降り、タクシーに乗ろうとしたら、 タクシーの運転手が近づいてきた。「西安賓館」というと「20元でどうか?」と聞いてくる。 到着したばかりで値段の感覚がまだ掴めなかったので、そのまま乗ることにした。
運転手は若くてイケメンだった(^^;)
けれど後に気が付いたが、実はメーターを動かして乗ると、 10元ちょっとしか掛からないという。イケメンに目を奪われて、ぼったくられたくそ~~(わたくしとしたことが、言葉が汚いわ。オホホ)
でも車窓から見た西安の街は昨年の大連と違って、中国らしい猥雑さを感じる。なんだかわくわくした。

西安賓館
到着したホテルは中国系四つ星ホテルの西安賓館。予約はインターネットで行ったので、 本当にここに泊まれるかすごく不安だったけれど、予約は成立していた。(実は料金は先払い
インターネットでは4泊で13200円。1泊3300円。日本人に対して貨幣価値とは関係なく 高く宿泊代を設定するので、この値段で泊まれるのが信じられないくらい、素敵なホテル。
部屋に行っても本当に綺麗。大感激の私たち

さて夕食。時間も遅いので、 ホテルのレストランで頂くことにした。牛肉の炒め物と、野菜と卵トマトスープを注文した。もちろん青島ビールも。
牛肉が蒲鉾みたいで、辛く、苦手な歯ごたえ。でもそれ以外は満足満足。
でも値段が・・・・二人で140元は高いよ・・。