西 安 旅 游
2007.7.30 到 2007.8.3
7/30 7/31 8/1その1 8/1その2 8/2その1 8/2その2 8/3
昼食
彼らは約束の時間にぴったり戻って来た。次、華清池に行く前に昼食を食べる事になった。
ガイドさんが連れて行ってくれたレストランは、中くらいのまあまあのお店だった。 ガイドさんが「モーグー」と言っている。ああ、聞いたことあるけど、モーグーっ て何だっけ。
思い出せなかったので電子辞書で調べてみた。キノコだった。キノコ料理 が美味しいお店なのだそうだ。あと「イエツァイ」イエツァイって何だっけ。 「野菜」だった。でも中国の「野菜」は、日本の「山菜」で、日本の「野菜」は「蔬菜」なのだ。紛らわしいなー。
お薦めの高い料理は食べないで、ハスの料理や豚肉のスープと炒飯を食べた。ハスの料理、不錯!好吃! ああー疲れたー。まだあと一箇所あるし、その後お茶屋さんに行くんだった。

華清池
華清池。
楊貴妃が浸かったという温泉がある。玄宗皇帝楊貴妃が逢瀬を楽しんだ場所でもある。 そして蒋介石が滞在したという五間庁がある。
敷地の中には温泉もあったが、足湯だけでも10元かかる。
華清池も結構良かったけれど、疲れるわ~~。
でも入場料が70元が高くて不満だった。兵馬俑も90元と、高い。このあたりは地元の人は行かないみたいだね。 ああ、疲れたよー。ガイドさんがお茶の店に行くと言ったとき、疲れたのでホテルへ帰りたいと言ったら、OKしてくれた。

そしてホテルへ帰る
 郊外なので高速道路で帰るという。で、高速の入り口で止められた。2km渋滞しているので通行止め だって・・・・(-_-)
そのため、工事中のぼこぼこ道を帰る。埃だらけで汚くて大変。 今、中国はいろんなものの建設ラッシュで、どこに行っても工事中。レンガの家も造っていた。でもレンガを積んだだけで、 柱も何もないよ。地震があったらすぐ崩れるよ。
 車の中で考える。ただ掘ってアルファルトを敷く。どこも突貫工事で、災害時のことは何も考えていないような気がする。
先進国の技術を学ぶとか、そういう意識が無いと思う。ただ表面的に綺麗にしても、破綻が来るような気がしてならない。 世界中と国際的交流を始めた中国。でも今のまま変わらない考え方を押しつけると、世界中がもう相手にしなくなると思う。 困った国だ。

 午後4時過ぎ、ホテルに到着した。何か請求されるかと思ったが、当初の予定通り一人150元づつで済んだ。 まあ、彼らはきちっと頼まれたことは果たしたのだから、真面目な青年なのだと思う。 いろんなところに連れて行かれたけれど、だまされたり詐欺に遭った訳じゃないからね。 中国的な商売の仕方なのだと思う。
 彼らは挨拶程度しか日本語を知らない。直接中国語で話さなければならないので、中国語のいい勉強になったな。 NOVAにいるよりやっぱり現地で習うのが一番かも・・・。

ネコババ
 昨夜のレストランが結構良かったので、もう一度行ってみた。
豆腐団子はちょっとしょっぱくて、鳥のスープは足(指付爪付)が入っていて、 見えないようにティッシュでくるんでよけて食べた(^^;)。
支払うとき、5元のお釣りが有 るはずなのに、お釣りも出さずに「あちらで領収書貰ってください」という。電卓とレシートを見せて 「お釣りが無いこと」をアピールした(お釣りの中国語が出てこなかった)。
そしたら女子店員、ポケットから5元出した
黙っていればネコババしようとし ていたのだ。こんなの日常茶飯事なの?油断ならない中国
あ、ネコババって変わった日本語だな。
せっかく良いお店だと思ったのに、これでがっくりした。 隙を狙ってこんな事するんだね。外国人にこんな事したら、本当に嫌われるよ。 中国ではお釣りが出ないように細かいお金を用意しておかないと・・・と学習した。
 西安の夕焼けが綺麗だった。小雁塔に当たる夕日が綺麗なのに、高層ビルが邪魔をする。

7/30 7/31 8/1その1 8/1その2 8/2その1 8/2その2 8/3