西 安 旅 游
2007.7.30 到 2007.8.3
7/30 7/31 8/1その1 8/1その2 8/2その1 8/2その2 8/3
南門
満足した気分でお店を出て、南門に行く。ここから城壁に上がるのである。
城壁には日陰が無く、 暑さに弱い私は軽い熱中症になり、頭痛で朦朧としていた。
貸し自転車もあるらしいが、絶対無理。 専用自動車にも乗るか乗らないか考えていた。欧米から来たと思われるご夫婦が乗ることになったので、 一緒に行くことにした。(後に聞いたが南アフリカから来たという)
乗ってみると涼しくて気持ちが良かった。城壁は周囲13km。
城壁のコーナーがあまりにも遠くて霞んで 見えない。すごいね。
長安の都は外敵を監視するためにこういう城壁を作ったんだね。スケールが大きいわ。 このスケールの大きさを写真にとっても、その大きさが分からない。
この大きさは現地に行って感じるものかなと思う。

換金
ここから一度ホテルに帰った。
明日帰国するが、シャトルバスに乗れなかったらタクシーになること を考えると、手持ちのお金250元では不安である。
中国銀行に行き、2度目の換金である。 入っていくと私たちが日本人と分かった客が、通帳を開いて、ドルと人民元を見せびらかし、 「セルフ、セルフ」と言っている。成金だな。怪しそうなので、目を合わせないようにした。

西安最後の晩餐
ホテルで休んで、最後の晩餐を2日前に行った徳発長に決め、夕刻の鐘楼に行った。
仕事帰りの人たちか、 ものすごく人が居る。
ここで食べた餃子は前回と違うものを食べたが、前の餃子のほうが美味しかった。 本当はたくさんメニューがあるのに、7品中5品が「没有(無い)」という。・・・・・・・。
元気がいい中国の人に囲まれた食事もこれが最後。 冷たい青島ビールが美味しかった。
このお店の横にスターバックスがある。料金が高いので地元の人はあまり居ないようだが、外国人は多かった
別に中国に行ってスタバもないだろうと思うでしょ。 でも、ここは氷や水が安心して飲める。静かだし・・。
実は2日前も行った。前回はマンゴージュースを飲んで涼んだ。今度はカフェラテ。これもgood

感じること
 バス停に向かったが、人の多さに辟易する。物乞いの人もたくさん居る。病気風のおばあちゃんを寝せて、 楽器を引いている。その横には孫がいる。
アジアの国にはまだまだたくさんの物乞いが居るのは知っている。中国の急激な発展に取り残された人たちだなーと思った。
 西安の観光地にはいろいろ行けた旅だったなと思う。 言葉の面では連れの彼女にずいぶん助けてもらった。道を覚えるのは私のほうが得意だったけれど。
 面白かったけれど、感じることもたくさんあった。 急激な発展を遂げ、世界と肩を並べるようになったけれど、本質はあまり変わっていないのではないか、 一部発展はしたけれど、成熟していないのではないかと思った。
どの国にもいろんな人はいる。 素直な人もいれば、したたかな人も居る。
 でも、本質というか、基本というか、根元の部分できちんと整備されない限り、 成熟した国にはなれないだろうと思う。

7/30 7/31 8/1その1 8/1その2 8/2その1 8/2その2 8/3