大連外国語学院短期留学の旅 (8月6日~13日)



第一天第二天・第三天・ 第四天第五天第六天第七天第八天
2006.8.8
今日は順調
時間割で、太極拳の時間と場所を知ったので、今度は間違いなく行くことができました。 慢慢的動作(ゆっくり)でも結構汗がでますね。
大連は毎日暑くて、予想外。天気予報じゃ、毎日曇りのち雨だったのに。
留学生の殆どが、大学の地下の食堂で朝ごはんを食べることを聞き、今度はそちらに行って見ました。 小さなお皿に料理が乗っていて、選んだお皿分だけお金を払えばいいので、食べたいものを自由に選べます。
授業始まる
朝食4元で急いで食べ終え、 いよいよ授業が始まりました。
基礎を教える楊老師。スタイル抜群、三歳の子供がいるとは思えません。 しかし・・・・、授業の内容は簡単なのに、それを中国語で説明されても・・・しかもすごく早い。 これ全部聞き取れたら、もう上級ですよ・・・。
自己紹介やら趣味の話で盛り上がり、おしゃべりはところどころ分からない部分はあるものの、面白かったです。
トラブル発生
当初の予定では、午後から課外授業が入っていたので、事務室に行って、予定と時間を聞いた。 でも「今日は何も入っていない」という。理由が分からず日本語ができる人に聞いてみると、最初から予 定が入っていないという
課外授業の分も料金に入っているし、私たちは納得いきません
国際交流で もらった予定表が古いという話。
本当は昨日だったということです。学校側は、「予定はありません」 と繰り返すだけで、問題を解決しようとしません
このままじゃ埒があかないので、学院から国際交流に電話 をしてもらい、むりやり違う予定を入れてもらって解決しました。泣き寝入りは無用
筋が違えば筋が通るまで交渉しなくちゃ。 夜学院の人が、ホテルの部屋まで、行き違いの理由を言いに来ました。

「予定表をファックスで日本に送ったが、通信状態が悪く て、送信できなかった」。ふーん、どちらとも悪くないという上手ないいわけでした。なにかトラブルは有ると は思ったけど、やっぱりこうなんだなー。
茶館で中国茶の試飲会
ということで、午後からは茶館に行って、中国茶の試飲をさせてもらいました。お茶の葉がとても綺麗で、説明する人の 日本語もとても綺麗で、優雅な時間でした。
でもお茶を飲み終えると、これ買えあれ買えと高いお茶を売ろうとします。買わないと帰れない雰囲気。 わたしと大阪のAさんが、ガラスの茶器を購入しました(もちろん値引きしてもらいました)。 7cmくらいの茶筒に入った烏龍茶が200元(3000円)ですよ。昨日スーパーで見たのは10元です。もち金も100元 くらいしかないので、無理!
なんとかごまかして、お茶を買わずに帰ることができました。
画像は一葉茶の新芽で、けっこう美味しかったです。


北京ダック
午後六時、4人で北京ダックを食べに行きました。北京で有名な全聚徳が大連にも有ったので行っ てみました。
北京ダックは丸ごと出てきて皮を葱と包んで食べます。残りの身の部分はあとでスープにしてくれます。 ちょっと脂っこくて、たくさんは食べられませんね。
その他野菜や飲み物を注文して、一人36元(540円)。安い!
ホテルに帰る道すがら、通りで炎が見えます。どうも中国のお盆の入りで、紙銭を燃やして、迎え火にしていお るようです。風習はやはり日本と似ています。

途中CDショップに入ってみました。日本のTVドラマのビデオが売られています。怪しいー。これきっと海賊版だよ。 まだ日本に出てないビデオって、テレビで録画したとしか考えられません。

大連は毎日暑いです。


第一天第二天・第三天・ 第四天第五天第六天第七天第八天