大連外国語学院短期留学の旅 (8月6日~13日)



第一天第二天第三天第四天第五天第六天・七天・ 第八天
2006.8.12
オプショナルツアー
太極拳も授業も今日はなく、丸一日休日になるため、前日から申し込んでいた「旅順の観光ツアー」に参加しました。 ツアーと言っても、国際交流の留学生4人のみ。ボックスワゴン一台に、日本語のできるガイドと運転手だけなので、 わりと身軽に行くことができました。
旅順は日露戦争で激しい戦いになった場所。日本人による中国人に対する、強制労働や虐殺もあったため、 未だに外国人に解放されておらず、中国の観光会社を通してのツアーになりました。
二百三高地
大渋滞する大連の市街地を抜けて郊外にでると、緑豊富な森林地区。
車の台数も減り快適なドライブです。 約1時間。猥雑とした旅順の市街地を車窓から眺めていると、 旅順の駅がありました。
ここは満鉄の終着駅
この町全体が日本の植民地「満州国」であったことが感じられます。

そしていよいよ203高地です。 203高地とは標高の意味だと知りました。203を中国語で読むと「アール・リン・サン」になるので、 乃木大将は慰霊碑を「爾霊山」とつけて、御霊を慰め、現在に至っています。

203高地は見晴らしが良く、空気が透き通っていれば遠くまで見えるはずが、現在は建設ラッシュで しかも乾燥しているので、黄色っぽく霞んでいました。写真撮影に制限があると言われていましたが、 わりと自由に撮ることができました。

乃木大将の次男が戦死した場所、砲撃した場所など、そのまま残された戦禍の跡を見て、あとはもう203高地を 去りました。
かご引きの車体に座り、記念撮影も可能でした。
中国の人は茶目っ気があって面白かったです。
水師営会見所
つぎは、乃木大将とロシア・ステッセル将軍が会見した、水師営会見所に行きました。
日本軍の激しい攻撃に 耐え切れなくなって、旅順開城を申し出て、会見した場所。掘っ立て小屋のような小さな建物です。
でも生生しい 写真なども掲示されてあり、重たい空気が流れていました。
その建物の中で、漢字を絵にして綺麗な色彩で実際に書いている様子を見ました。映画でしか見たことが無い光景 だったので、その美しさに写真を撮らせてもらいました。書いてもらうと高そう。
有料の烏龍茶
水師営会見所横に、レストランがあり、ツアーで用意された料理を食べました。味は日本人の好みに合わせてあり、 感想は「普通」です。
飲み物を選んでください」というので烏龍茶やファンタなど、好きなものを選んで飲み始め、半分くらい飲んだ ところで「10元」です。・・・・・(^^;)
ええーーー、有料なの?飲んでから言うんだよなー。しかも10元って日本と同じ。物価から言うと、1000円の烏龍茶 を飲んだことになります。
動物園でもそうだったけど、サービスと思わせておいて実は有料。
もう~~
旅順博物館
食事が終ってから「旅順博物館」に行きました。
ものすごく大きな建物で、敷地も広く、駐車場から建物の 入り口まで歩きました。中に入ると日本語の上手なガイドがついてくれて、中の展示物を紹介してもらいま した。
戦時中のものは殆ど無く、中国本土に関係する歴史的なもの文化的なものが展示されていました。 シルクロードの出土品とミイラ6体。砂の中から掘り出されたその姿は、まるで寝ているようです。 西安に行きたいな。敦煌にも行きたいな。

最後にとある部屋に通され、玉(ぎょく)の壺や青磁の壺等、中国の一市民から寄贈されたものが展示されてある部屋です 。壊してはいけないので、慎重に見ました。
今、これを一棚250万日本円で売るそう。大事な中国の宝物、何 で売っちゃうの?そんなに外貨が欲しいの?
(帰国後聞いた話:中国は今海外に流失した骨董品などを買い戻 す動きがでているそうで、本物っぽく見えても、実は偽物なのだそう)博物館の展示品を売買するなんて、 今まで聞いたことがありません。
高いおみやげ屋さん
博物館を最後に旅順とも離れ、少し 早めに帰ってこられたので、お土産を売っているという場所 に連れて行ってもらいました。
絨毯やらなにやらものすごーく高い物ばかり売っています。買えないよー。 こんな高いもの。
階を進んで小物や食べ物を売っている場所に行くと・・・。お茶がまた200元。 日本人向けのお土産やさん、何でこんなに高いんだ。450元のチョコレートなんて買えないよ。 日本円で6750円。中国で4万5000円だよーーー。

わたしは10元のストラップだけを購入。なんだか買い物する気持ちにならない。
グッチのコーナーがあって、 きちんとしたスペースで値段も高いため、「これ、本物?」って聞いたら、「スーパーコピー」といいました。
偽物にもランクがあって、スーパーコピーは偽物の中で、1番ランクが上なのだそうです。でも偽物・・・・。

帰ってからコンビニでお菓子を買い、お土産にしました。値段が10分の1だもんね。賢く買い物しましょ!
明日帰国するので、3週間コースで留学している人達とレストランで盛り上がりました。大きなレストラン「天天漁港」 は少し高かったけれど、大人数でわいわいと楽しかったです。

一緒に成田まで帰るNさんに、出国カードの書き方を教え、帰る準備も済ませました (入国の時、書類の書き方にミスがあって、税関をなかなか通してもらえなかったので)


第一天第二天第三天第四天第五天第六天・七天・ 第八天