大連外国語学院短期留学の旅 (8月6日~13日)



第一天第二天第三天・ 第四天・第五天第六天第七天第八天
2006.8.9
ホテルでは・・・
今日も朝から暑いです。
ホテルのシーツや枕カバーは来てから一度も取り替えてくれません。ちょっと乱暴だけど、 床に投げ捨てて出かけました(こうしないと換えてくれないと聞いたことがあるから)
あとで見たら、 片付けてくれていたが、新しいものが無いのです。何故?

太極拳の動きが覚えられず四苦八苦。でも面白いですね。
太極拳で使われる中国語は分かりやすくていいです。
聴力の授業
今日もお勉強。相変わらず、早口。楊老師
四声が聞き取れなくてもう大変。
そして後半は聴力の授業。担当は王老師
ゆっくり話してくれて今度はとっても聞きやすかったです。老師の口を見ながら発音するのは 今の勉強方ではあまりできないので、勉強になりました。

お昼は、学校の近くの食堂で食べました。 庶民的で小さなお店です。中国の食堂は水も出ないし、お絞りも無いし、油っぽいし、 こういうときはウェットティッシュを持参するのが一番ですね。
参加した多くは女子大生で、留学の経験もあります。みんな素敵な女性で、前向きです。
これから世界の舞台で活躍するのかなと思うと、若さっていいなーと思います。今まで、そ んなこと思わなかったんだけど。
どちらかというと今の自分のほうが好きだし。
武道鑑賞
午後2時から大学の6階で武術鑑賞がありました。小さな子供から中学生まで、演技します。
でも特に素晴らしかったのは解説してくれた大学の老師でした。
(若い女性)身体が柔らかく、俊敏で、カッコよかったです。 武術は他の留学生も一同に介して見たので、会場はたくさんの人で一杯でした。

夜、大阪のAさんと待ち合わせて韓国冷麺を食べに、料理店を探しました。
暇そうな店混んでる店が、 道路を挟んでありましたが、混んでるほうに行きました。
TATOOの男性がいたので、隣にならないように、 別の席が空いた頃、お店にはいりました。
中国風韓国料理でしたが、冷たくて美味しかったです。14元。
Aさんとは大連に来てから、ずーっと一緒に行動していたのに、お互いに名前も知らず、初めて名前とメール アドレスを交換しました。彼女も先生で、価値観なども近いものがあってとても楽チンでした。 旅先で友達ができて、とてもうれしかったです。
シーツは換えない?
さて、夕食も終えて部屋に帰ると、やはりシーツも枕カバーも 新しいものが来ていません。ホテルの従業員の人のところに行って、無いよ!というと、 何か文句を言って怒っています。意味が分からないので、部屋まで呼ぶと、「一週間泊まるんだから、 それまで取替えないんだ」というのです。
え、本当?」びっくりした私は、別のベットを指差し、 「新しいベッドを使ってもいいか?」と尋ねました。
いい」と言ったものの、しぶしぶ新しいシーツと 枕カバーを変えてくれました。
こんなに汗をかいても換えてくれないんだね。
2週間の人、3週間の人も同じ?いやーん


第一天第二天第三天・ 第四天・第五天第六天第七天第八天