大連外国語学院短期留学の旅 (8月6日~13日)

第一天第二天第三天第四天第五天・ 第六天・第七天第八天
2006.8.11
最後の授業
今日で太極拳と授業が終わりです。
授業の時には、楊老師と王老師と一緒に記念撮影をしました。とても楽しかった。謝謝!
土曜日に旅順のオプショナルツアーに参加するため、事務所に498元を払いに行った後、 Aさんと学院の食堂で昼食をとりました。そのとき、初めてロンドンでテロ未遂があり、 空港は厳戒態勢であることを知りました。
ちゃんと帰れるのだろうか、不安・・・・。
森林動物園
午後からAさんと森林動物園に行きました。
バス停を求めて歩き、バスが来るまで、暑い中待ちました。 全然こないので、もうタクシーで行こうかと諦めた頃、汚くて小さな20人乗り位のマイクロバスが来ました。 あれ?ちゃんと「森林動物園」と書いてあります。壊れたところはガムテープで補修・・・・。
30分ほどで動物園に到着しました。見るエリアによって値段が違います。圏養区だけ見るのに40元。 そのほか保険料1元がかかります。そんなに獰猛なの?
入場すると「車に乗れ」というので、乗ったら「10元」といわれました。乗れと言ったから乗ったのに、 有料ですか、おいおい・・・・。

でも乗ってよかった。登りが長いよー。圏養区の入り口にやっと到着。また「10元で園内まわらないか」と 誘ってきたので、今度は乗りませんでした。
でも歩く距離が遠いよー。最初に鶴のような鷺のような珍しい鳥登場。そのあと、家で飼っていたと思われる 猫と犬が檻に入っていたり繋がれていたりしていた。ちょっとー大連動物園大丈夫か・・・。
やっと熊猫館に到着しました。パンダはゴロゴロ寝ており、後ろ向き。せっかく日本からわざわざ見に来たのに、 そりゃないよー。
仕方ないので、背中を向けたパンダの写真を撮る。鹿やヤギなどの全然珍しくない動物を見て、 パンダのところに戻ったら、今度は正面向いてたよ。可愛いー
しかもすごく近いところで見られたよ。 レッサーパンダもいました。丸々太って、こっちも可愛いー。ここまでぜいぜいと歩いて来て、満足したけれど、 日本でいう動物園とは全然違うなー。動物が全然いないよ。
それでも木陰が涼しく、気持ちが良かったです。 帰りは下りなので、出口まで歩きました。後の会話が聞こえてきて「没有動物」(動物がいないよ)と言ってるのがわかりました。 中国人でもそう思うのなら、われわれが思っても没問題。(問題なし)。可笑しくて大爆笑しました。
キャベツの無い回鍋肉
学院そばまで戻ってきて、暑いので日系の喫茶店に入りました。
コーヒーフロート30元(450円)高い! 珍しく水が出てきたので、つい飲んでしまいました。
翌日の朝、お腹が大変なことになってしまいました。 でも涼しかったので長居しました。外国人しか入らないので、非常に空いていてリラックスできました。
夜は来てすぐに見つけたおしゃれなレストランに入りました。回鍋肉にキャベツが入っていない! 海鮮おこげみたいなものも注文しましたが、スイカやバナナなどが入っており、甘くてあんまり食べられませんでした。 高級そうなお店だったので、支払いにどきどきしましたが、一人45元でした。ほっ!