大連外国語学院短期留学の旅 (8月6日~13日)



第一天第二天第三天第四天・第五天・ 第六天第七天第八天
2006.8.10
外に出てお勉強?です
朝、バタバタしていて朝食を食べそびれる。太極拳はまだ老師の真似をしないと ちゃんとした形にならないな。帰国するまでにちゃんと覚えたかったけれど、なんか無理っぽいです。

授業は前半四声を聞き取る練習で、後半は街に出て課外学習です。
公共汽車(バス)に乗り、 友好広場で降り、デパートの「美食館」というところに行って、それぞれ好きなものを食べました。 包子は中華まんの小さい感じのもので美味しかったです。

デパートの中の洋服などを見た後、「本屋さんに行きたい」とお願いすると、向かいにある大きな書店に 連れて行ってくれました。大連の地図が欲しかったのですが、ありませんでした。
でも欲しかった中国の絵本があり(VCD付き)、 三冊も購入しました。大連の書店では、会計すると、 袋を封じて他の本が入らないようにします。考えてますね。
日本でもそうすればいいのに。
そして、バス停の近くの売店で、観光用の大連の地図が売られていたので買うことにしました。でも50元って高くない?
散歩
バスでホテルに戻り、今度は一人で散歩し買い物に行きました。 スーパーに行って水や果物を購入。
そして今夜の晩御飯は、中国の万便麺(カップラーメン)にすることにしました。 大連の町並みは、道路に一つ一つ名前がついていてとても歩きやすいです。
生活の場所も見ながら散歩しました。

気がつくと大連には自転車に乗ってる人を見ないなー。中国=自転車って言うイメージがあるのに、何故かな?
ホテルに戻ってみると、 割り箸が無いのに気がつきます。近くの便利店(コンビニ)で探したのにありません。がっかりしてお店を出ると、 ガイドの邵さんがいました。理由を話すと、彼女は食堂に入り、割り箸を二本貰ってきてくれました。あー助かったー。 でもカップめん不味いよ。葡萄もいまいち。(カップ麺の蓋を開けると、プラスチックのフォークがでてきました。)


第一天第二天第三天第四天・第五天・ 第六天第七天第八天